So-net無料ブログ作成

鎌倉へ [鎌倉ぶらぶら]

9月15日、鎌倉へシロハギは咲いていないかと出かけてみました。
今回は日曜日で早朝の出発。お陰様でそれほど混んでいない北鎌倉駅へ到着。北鎌倉駅.jpg

先日ブログのお仲間が光照寺へ行ったと言うお話を載せていらっしゃったので、わたくしも行ったことのないそのお寺へお邪魔することにしました。
北鎌倉を出て鎌倉街道を右折(大船方面)して歩きます。
こんな喫茶店の看板を見つけました。おや侘び助さん^^喫茶侘助.jpg

お寺は駅前信号を含めて三つ目を左折します。そこまで道沿いのお花を写しながらぶらぶらと・・・
ムクゲ二種。ちょっと変わった八重のムクゲ。ムクゲ1.jpg

ムクゲ2.jpg

ノブドウが少しだけ色づいていました。ノブドウ.jpg

駅から約10分、お寺の門前へ到着。
寺名.jpg


お寺の縁起です。縁起.jpg

山門です。縁起によりますと、この門にクルス紋があるようですが分かりませんでした。山門.jpg

本堂です。あ、そうそう、入山料は要りません。それに出入りも自由なようで、明るい時だったらいつでも入れるようです。本殿.jpg

このお寺の一番のお花はこのシャクナゲ。今の時期はもちろんお花は咲いていません。シャクナゲ蕾.jpg

墓地の一角の所にこう言う作りが・・・
白い椅子にキバナコスモス。
椅子のある庭.jpg


シュウメイギクの白いお花が清楚に咲いていました。
シュウメイギク.jpg


まだほかにもお花はありましたが、先を急ぎます。
門前の所に白萩がありました。今回の一番の目的はシロハギの咲くお寺に行くことでした。それは次回のお話になります。
シロハギ二枚張ります。シロハギ.jpg

シロハギ2.jpg

このお寺の見学を終えたら次は東慶寺。
東慶寺には来た道を引き返して、北鎌倉駅を通り過ぎ数分歩きます。
東慶寺門前。東慶寺.jpg

この時期の入山料は200円だったか300円だったか・・・忘れました。
本堂です。本殿2.jpg

お花の写真は色々ありますが、それは次回にして今日は二枚だけ。
アゲラタムで吸蜜中のセセリチョウです。セセリチョウ.jpg

セセリチョウ2.jpg


次回に続きます


コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 67

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

こちらでも、ノブドウの実がカラフルに色づいてきました。

開花が遅かった曼珠沙華も、お彼岸になってにょきにょき出てきています。
これが本来の姿かな?
by Baldhead1010 (2019-09-23 04:13) 

めぎ

ああ、懐かしいところです。いつかまた行けるかしら。
ノブドウ、こちらはどうかしら・・・葉っぱが色づいているのは見ているんですが、ブドウの方は目に入っていなかったです。
by めぎ (2019-09-23 05:54) 

takenoko

東慶寺の野葡萄は色づいていたでしょう。宝戒寺の白萩は咲いているようですね。
by takenoko (2019-09-23 06:03) 

向日葵

なんとも秋らしい風情になって来ていますね。。
by 向日葵 (2019-09-23 06:05) 

middrinn

北鎌倉を大船方面に行ったことないですし、光照寺、知りませんでしたけど、
なかなか興味深いお寺ですね( ̄◇ ̄;) 早速シロハギが見られて良かった(^^)
by middrinn (2019-09-23 06:13) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    早速のご訪問、コメントを頂きありがとうございます♪
    ノブドウの実が色づくと嬉しくなりますね。好きな実のお色^^
    昨日こちらの彼岸まなを見たところ白い方が出ていました。赤いのは一本だけはっきり
    それと知れる蕾がありましたが、お花は見られませんでした(--
    本日お墓に行く予定なので(車が混んでいたらやめ?)見てきたいと思っています。

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉はめぎさんにとってはとても懐かしい所のようですね^^
    こちらの秋色はまだまだです。こう言うノブドウのような実が少し秋らしくなって
    来ています。
by mimimomo (2019-09-23 06:16) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    東慶寺のノブドウもここと似たり寄ったりで少し色づいていました^^v  
    宝戒寺は9月末が見ごろと言う情報はありましたが、使える日の条件からこの日に
    行ったのですが・・・一つも見られなかったです(><; 今は咲いているでしょうね。
    期待してきた観光客が咲いていない白萩を見て中にお寺に入ることなく引き返してわたくしも
    その一人ですが、門の近くで入山を待つ係の人が手持無沙汰になさっていたのが印象的でした^^

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    でしょ? やっとですよ。彼岸花もやっと咲き始めましたしね。

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    北鎌倉から大船方面へ行く方は少ないですね。わたくしも以前ブログ友を訪ねた時
    行ったのが最初で最後でした。今度十年ぶりくらいで行きましたよ^^
    またシャクナゲの時期にはお邪魔したいです。シロハギは・・・実はここだけでしか
    見られませんでした(><;
by mimimomo (2019-09-23 06:24) 

ヤッペママ

少しずつ色付き始めましたね。
このステキなムクゲは初見のようです。
キバナコスモスと白い椅子は洋風に見え
セセリ蝶かわいいですね♪

by ヤッペママ (2019-09-23 06:36) 

ぼんさん

3連休の中日でもそんなに混んでいないなかったのですね。
鎌倉はかなりご無沙汰していますので、「北鎌倉駅」の駅舎が
こんな感じだったかもうろ覚えです。。。
草花も徐々に秋の訪れを告げているようですね。
吸蜜中なのがよくわかる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-23 06:54) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、少しずつ秋模様になってきています。
    ムクゲ、綺麗でした^^ 
    面白いでしょ、お寺にこの白い椅子とキバナコスモスの「苑」のようなもの^^
    ちょっとモダンな感じで良かったです。
    やっと久しぶりに蝶を写せましたよ^^
by mimimomo (2019-09-23 06:54) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    時間の問題かと・・・鎌倉駅まで行った頃(10時過ぎ)はやはり大変な混雑でした。
    北鎌倉の駅舎、変わったかもしれないです。暫くご無沙汰していた時期があって
    その後行った時、かなり手が入ったような印象でした。
    花も季節の移ろいを感じるのか、その時期になったらちゃんと花を開きますね^^
    ちょっと遠目に居たセセリチョウ、なかなか撮影が難しかったです。
by mimimomo (2019-09-23 07:03) 

夏炉冬扇

侘助。ブランド椿ですね。
セセリチョウ。一心不乱。
台風。結構吹きました。家の周りは物が少し散らばった程度でホッとしています。
by 夏炉冬扇 (2019-09-23 07:58) 

ありさ

北鎌倉には結婚前に一人で住んでいたことがあって
近所をよく散歩していました^^
有名なお寺が密集していて
まわるのに便利な場所ですよね!
そんな北鎌倉の光照寺に行かれるなんて
素敵ですね^^
静かなお庭が好きですヾ(〃^∇^)ノ
by ありさ (2019-09-23 08:23) 

ma2ma2

お彼岸ですね!
お寺も参拝客で混むのでは無いでしょうか?
by ma2ma2 (2019-09-23 09:22) 

匁

mimimomoさん
鎌倉へ シロハギ 探査ですね。
次回も楽しみです。
台風被害は鎌倉でも有ったと報道されていますが、この写真からは
感じられませんね。
by (2019-09-23 09:46) 

ぶらり爺

鎌倉散策・・・いいなーー・・
by ぶらり爺 (2019-09-23 09:56) 

Jetstream

おはようございます。
昨日はお彼岸でお墓参りに行きました。お寺の境内に入るとなぜか落ち着きますね。
先週山で結構蝶を見たんですが、カメラを構えたら逃げてしまいました。(笑)(´;ω;`)ウゥゥ
by Jetstream (2019-09-23 10:26) 

せつこ

こんにちは~~
旅から帰ってきました。
鎌倉はいつ見ても風情があって素敵なところですね。
咲いている花も秋ですね、歴史を感じる寺もたくさんあって落ち着きます。
by せつこ (2019-09-23 11:01) 

アヨアン・イゴカー

光照時、隠れキリシタンを受け入れていたのですね。
宗教は、寛容でなければならないと思っています。

キバナコスモスの写真、美しい。
萩の花は、買い物に歩いてゆく遊歩道の脇に咲いています。
秋ですね。
by アヨアン・イゴカー (2019-09-23 11:33) 

DANKAI_Gen

鎌倉憧れの場所だった。最近は行っていないけど。
それぞれ花の寺っていうのがあっていいですね。

by DANKAI_Gen (2019-09-23 11:48) 

mimimomo

☢☢☢ 本日はお寺にお彼岸の回向に行っていました。お返事遅くなりました<(__)>
by mimimomo (2019-09-23 12:25) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    は~い、我が家にも白侘助があります^^
    こうして蜜を一心不乱に吸っている時くらいしか蝶はじっとしていてくれない(><;
    台風被害少なくてよかったですね。何だか台風も大型化する傾向にあるようで
    これからの地球、日本、心配です。

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、そうでしたか、北鎌倉には結構行きます。でも、最近のことです^^
    子供が小さいころたま~に行っていました。良い所ですよね。
    光照寺は行かれたことがありますか? こじんまりした所ですが、お花もあって楽しめました^^

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この時期はお寺も混むでしょうね。鎌倉のお寺は観光客も多いから、二重に混みますよ^^
by mimimomo (2019-09-23 12:30) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、鎌倉へ白萩探しと言うか咲いているだろうと思って・・・ちょっと読み違いでしたが(-、-
    台風の被害は感じられなかったです。

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いいでしょ?(^-^♪ 秋の鎌倉も良いものですよ。

♡♡♡ Jetstreamさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    不思議ですよね。お寺って何だか特別の空間です。
    蝶は、なかなか写せなくって・・・こうして蜜に夢中になっている所しか駄目なわたくし。
    Jetstreamさんでも駄目ですか(@@ 
by mimimomo (2019-09-23 12:35) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかえりなさい~♪ 楽しかったでしょう^^
    鎌倉はほんと何度でも行きたくなるところですよ。
    白萩が思っていたように咲いていなかったですが、秋の草花が綺麗でした。

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そのようです。お寺さんにもそう言う所があったと言うのが、歴史知らずのわたくしには
    何とも新鮮でした。
    萩の花は、いかにも秋ですよね^^ 

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉は今でも憧れみたいなものです。高校時代の同級生に鎌倉住まいの方がいて
    羨ましいなーっと思ったことも^^
    お花のお寺さん、見に行く方は有難いですね。
by mimimomo (2019-09-23 12:41) 

めもてる

フットワークよく行動されていますね。最近ウオーキングも休みがちでこれはまずいと反省してます、ブログネタがウオーキングしかないのでさてさてとなりますが結局出不精なんでしょうね。
by めもてる (2019-09-23 14:14) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回はお花見たさでした^^ でもシロハギはここで写したもののみで、残念ながら
    他では出会えなかったです(-。ー
    今日も暑く、台風の影響か風が猛烈、おまけに湿度が高い。買い物に行かないと食べるものに
    困るから出かけますが、用事が無かったらこう言う日はやはり出たくないものです。
    ウォーキングそのものが目的だと、ほとんどの人が出たくないのでは?^^
by mimimomo (2019-09-23 14:30) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な八重の木槿ですね。初見です。
光照寺はシャクナゲが沢山植えられているのですね。
春に訪れたら良いでしょうね^^
白い椅子にキバナコスモスはお寺さんであることを忘れてしまいそう...
白い萩は清楚で素敵です♪
東慶寺にも寄られたのですか〜こちらもお花が沢山見られたのではないでしょうか...楽しみです^^
by いろは (2019-09-23 14:46) 

achami

白い萩は清楚な感じがしますね^^
このシャクナゲは、来年の花芽?
お花たっぷりの散策でしたね。
あ、まだ続きがあるんですね♪
by achami (2019-09-23 17:11) 

Mitch

白い椅子とキバナコスモス、とてもおしゃれな感じですね⁉
さすが鎌倉というか、なんだかお寺じゃないみたい^^
by Mitch (2019-09-23 17:43) 

ぴーすけ君

鎌倉のお寺は、いろんな種類の植物を育てていて 楽しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-09-23 17:53) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    珍しいですよね。特に街道沿いで目立っていました^^
    光照寺、来春には忘れず訪いたいと思っています。
    不思議でしょ。この椅子とキバナコスモス。とてもお寺の墓地と思えないですよね。
    白い萩、今回は残念ながらここだけでした。今年はもう見られそうにないです。
    東慶寺はさすがお花のお寺さん(昔尼寺だったから?)お花が多いですね。

♡♡♡ achamiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうでしょ^^ 白い萩、好きです。
    シャクナゲの花芽です。来年は綺麗なお花が咲くことでしょう。楽しみですよ。
    はは、東慶寺ではもっとお花を写しました。次回です。でもその後は・・・空振りでした(-。-
by mimimomo (2019-09-23 18:04) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    でしょ? こう言うお寺は初めてでした。どこかの花園ですよ^^

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当に鎌倉のお寺はあちこちにお花のお寺さんがあるようです^^ だから何度来ても
    目新しい発見があるのですよね。
by mimimomo (2019-09-23 18:07) 

OJJ

白ハギと白いシュウメイギクですか・・・名前は覚えておきます。鎌倉の寺は見るからに歴史を感じますね~
by OJJ (2019-09-23 18:14) 

侘び助

猛威を振るう台風17号<(_ _)> 我が家にも豆台風がやって来ました。(曾孫)
おませな言語に・・・笑~ ちょっといないと思うと子機であそんでる~~
目の離せない豆台風が去って行きました。 シーン・・・静寂の我が家・・・・
どっちがいいかな~~??
by 侘び助 (2019-09-23 18:46) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    名前は覚えやすいでしょ、この二つ。^^
    鎌倉のお寺は小振りながら名刹が多く、数も多いですね。

♡♡♡ 侘び様~ こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    台風17号、風が強いです。
    豆台風ちゃん^^ 可愛いでしょうね。静かもまた良し。どちらも得難い幸せ
    ですよ^^v
by mimimomo (2019-09-23 19:06) 

そら

やっぱり鎌倉はいいところですねぇ
今度時間を作っていいてみよう〜♪
by そら (2019-09-23 19:11) 

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、大好きな場所^^ お勧めですよ~~~♪
by mimimomo (2019-09-23 19:23) 

tochimochi

シュウメイギクってキンポウゲ科なんですよね。
可憐な花です。
隠れキリシタンを受け入れていた上人さん、心が広いですね。
by tochimochi (2019-09-23 20:09) 

テリー

鎌倉のお寺も、この時期は、比較的、観光客が少ないでしょうか。
お目当てのお花が咲いていない時は、がっかりしますね。
時々、私も、ネット情報で、花が咲いているのを期待していって、裏切られることがあります。
by テリー (2019-09-23 21:13) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。菊に姿が似ているからキクと名がついていますが、菊とは関係ないですね^^
    江戸時代には宗教に寛容じゃない時期がありましたものね。世界ではいまだにそうですが。

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この時は時間が早かったこともあります。10時前でしたか鎌倉駅はいつものように
    人だかりでしたよ^^
    白萩は9月末と言われていますが、時間の関係上、この15日しか行けないのでちょっと
    早すぎかなーとは思いましたが・・・やはりまだ咲いていなかったです。
by mimimomo (2019-09-24 06:31) 

もーもー

静かな佇まいのお寺ですね(^^♪
萩の花も咲いているんですね  秋ですね・・暑いけど・・・
by もーもー (2019-09-24 08:02) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、このお寺さんは有名どころと違って観光客がわざわざ立ち寄る
    ところではないです。そのぶん静か^^
    白萩が咲くといかにも秋ですよね。でも昨日今日と暑い(><;
by mimimomo (2019-09-24 08:07) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
北鎌倉は静かで趣のある良い処なんでしょうね。
ハギと云えば薄紫色とは思うのですが、白い花もいいもんですね。
by モリモリもりちゃん (2019-09-24 14:13) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    萩もいろいろありますが、白いのはメドハギだったかなー? 確か白萩
    以外にもありますよ。でもシロハギって清楚で良いでしょ^^
by mimimomo (2019-09-24 17:59) 

お茶屋

北鎌倉あたりであれば、少し人も少なくて ゆったりできそうですね☆
by お茶屋 (2019-09-24 18:03) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここのお寺は特に観光客が来るところでもなさそうでした。
by mimimomo (2019-09-24 19:44) 

英ちゃん

北鎌倉は、今年は2回くらい行きました。
東慶寺は定番ですが、光照寺は行った事ないな(゚□゚)
鎌倉のお寺は大体行く所はいつも同じなんだよねw
今年は、紅葉の時期に行きたいと思ってます。
by 英ちゃん (2019-09-25 08:00) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    東慶寺は結構行くことが多いですね~わたくしも^^
    鎌倉で下りるより北鎌倉の方が大体人が少ないし。光照寺はわたくしも
    初めてでした。次回は円覚寺(ここもよく行く)や紫陽花で有名な明月院にも
    秋を楽しめるのか行ってみたいと思っていますが。時間があるかどうか不明(--
    紅葉の時期の鎌倉も良いですよね^^
by mimimomo (2019-09-25 11:48) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
初秋の鎌倉いいですね。
萩は、海蔵寺の門前の階段がステキで良く行っていました。
by ネオ・アッキー (2019-09-26 04:30) 

Kiki

おはようございます
平日の北鎌倉は人が多そうですね^^
わたしも静かな早朝から行ってみたいです!
日中はまだ暑い日もありますが
自然は正直・・・秋の草花が楽めそうですね ♪
アゲラタムとセセリチョウ
可愛らしいですねー♪(^^)
by Kiki (2019-09-26 05:35) 

旅爺さん

今朝は5時15分に散歩に出て少し寒いくらいでした。
白はぎ求めて女一人旅!”でしたか。見られて良かったですね。
坊さんが野宿しただけでそこに寺が建つなんて!”爺は散々野宿したけど、笑
いろんな花や素敵な佇まいの寺を散策された良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2019-09-26 06:19) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    海蔵寺、萩で有名でしたか・・・まだ一度も行ったことがないようです。
    今回はシロハギを見たいと、宝戒寺へ行ってみましたが・・・(--

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    早朝は大丈夫ですが、ちょっと時間が経つと人がどんどん増えますね^^
    もう9月も下旬、いい加減に暑さには退散して欲しいです。でも今年は
    彼岸花が珍しく遅れたのですよね。今まで律義にお彼岸には咲いていたのに。
    セセリチョウ、可愛いですよね^^

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ほほほ、わたくしはいつも(でもないけれど)一人旅が多いわ~
    野宿は一度したことありますよ^^ イギリスでね。
by mimimomo (2019-09-26 06:30) 

sakamono

こんにちは^^。
昔、街中で柵にからみついている野ブドウを見たコトがありました。
カラフルでガムボールみたいで、キレイだなぁ、これブドウかなぁ、と
思った記憶があります。落ち着いた風情の散策ですね。
by sakamono (2019-09-26 13:08) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ノブドウの実って素敵ですよね~色がいろいろあって^^ 
    あまり人が多い所より、こう言う所が良いですね^^
by mimimomo (2019-09-26 15:10) 

ぱだおくん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

鎌倉・・・懐かしいですね
 以前行ったのは1997年ぐらいですかね
  20年前??

昔、「北鎌倉へ行ってみませんか~♬]
 なんて歌がありましたね。

ムクゲ・・きれいな花びらですね(#^^#)


by ぱだおくん (2019-09-26 16:06) 

mimimomo

♡♡♡ ぱだおくん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ほう20年前~それはかなり昔、ふた昔?^^
    歌の世界はわからないmimimomo(-。-
    このムクゲ綺麗でしょ^^v
by mimimomo (2019-09-26 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

白い萩、いい趣きでやすなあ。
鎌倉にぴったりな雰囲気の花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-26 22:04) 

きまじめさん

光照寺、風情あるお寺のようですね。
白萩の寺って宝戒寺しか知らなかったので
そう遠そうでもないので、行ってみたいです。
by きまじめさん (2019-09-26 22:33) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    白萩は素敵なお花ですよね。特に鎌倉でも白萩で有名なお寺があります。ぴったりでしょ^^

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    白萩のお寺は宝戒寺ですよ。ここはシロハギはそんなにないです。
    表門の所に一株だったか二株だったかあっただけだったような・・・
by mimimomo (2019-09-27 06:12) 

未来

仏教なのにキリスト教信者を匿うなんて、
心の広い宗教ですね。
他宗教を殺していた宗教もあるのに感心しました。
そうあるべきなんですね。
by 未来 (2019-09-27 17:42) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔から宗教は寛大さに欠ける面がありましたが、ここは違っていたようですね^^
  
by mimimomo (2019-09-27 18:34) 

okko

白い萩がとても珍しいです。
秋を代表する花と言われたら、やっぱり最初に浮かぶのはコスモスでしょうか?

暫く伺わないでゴメンナサイ。
by okko (2019-09-28 16:34) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    okkoさんの秋のお花は秋桜ですか^^ わたくしはやはり七草を想像します。
    萩もその一つ。食べ物だって御萩ですよ^^
by mimimomo (2019-09-28 18:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
最近は医者通いと買い物ぐらいしか出掛けないので、
タンボ回りや散歩で花を見るくらいなんです。
初秋の野山は楽しめることも多いのにね、残念!”
by 旅爺さん (2019-09-29 07:15) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    歳とともに医者通いは増えるようですね。先日お向かいの方に久しぶりに出会ったら
    「この頃は病院に行ってばかりよ」っておっしゃっていました。わたくしより3~4歳
    年上なんです、その方^^
    旅爺さんのお近くは散歩道にいろいろ咲いていて楽しめますね。とうちは今彼岸花が
    数か所咲いているだけ(-。-
by mimimomo (2019-09-29 11:52) 

gillman

東慶寺懐かしいです。大学の頃は毎週のように行きました。鈴木大拙のお墓もありますね。秋はコスモスが綺麗でした。
by gillman (2019-09-29 19:38) 

mimimomo

♡♡♡ gillmanさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    東慶寺、お馴染みの場所だったのですね^^ わたくしは50を過ぎてからの方が
    鎌倉にはよく足を運ぶようになりました。
    東慶寺に鈴木大拙のお墓があるのですか。それは知らなかったです。
    安国論寺にはそのうち行こうと思っています^^ 土光敏夫さんのお墓があるのです^^
by mimimomo (2019-09-29 20:57)