So-net無料ブログ作成

キツリフネ、キレンゲショウマほか [山・旅]

8月18日、御岳山の続きです。

写真を写したりビジターセンターに寄り道しながら約30分ほど歩き、神代ケヤキの所に着きました。そこで見つけたのがキツリフネ。キツリフネ.jpg

そのすぐ傍の坂道を上がり、途中キレンゲショウマを見せて頂けるお土産屋さん兼食堂に入ります。
そちらの窓からキレンゲショウマが見えます。
キレンゲショウマ 4枚キレンゲショウマ.jpg

キレンゲショウマ2.jpg

キレンゲショウマ3.jpg

キレンゲショウマ4.jpg

食事をとっている窓から、『ほかにキレンゲショウマが見える適当な場所はないのかしら?』と見渡していると、剣道の練習をしている人たちが・・・剣道のけいこ.jpg

お蕎麦を頂いてお店を出ます。
これから急いで帰らないといけません。とは言うものの・・・やはりお花を見つけたら写します。
ゲンノショウコゲンノショウコ.jpg

ヤマブキヤマブキ.jpg

シロヤマブキシロヤマブキ.jpg

クサノオウクサノオウ.jpg



秋海棠です。雄花と雌花
秋海棠.jpg秋海棠2.jpg

トリカブトトリカブト.jpg

キリンソウキリンソウ.jpg

ヤブランヤブラン.jpg

本日、最後二枚は、この御岳山に上がるためのケーブルカーの道とケーブルカー
ケーブルカーの道.jpg

ケーブルカーケーブルカー.jpg


来るときは電車などの時刻に合わせて来るので3時間を超えた程度。でも帰りは行き当たりばったりなので、4時間近くかかって帰り着きました。[もうやだ~(悲しい顔)]


コメント(83) 

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

この季節に山吹の花が咲くのは珍しいですね。

昨日は家の近くで、今季初の彼岸花を見ました。
by Baldhead1010 (2019-09-09 05:17) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当に不思議ですよね。二か所で咲いていました。ただ、どちらの木も花数は
    少なかったです。
    そろそろ彼岸花の季節ですね。暑さ寒さも彼岸までといいます。この暑さも
    もうすぐお終いかな。
by mimimomo (2019-09-09 06:25) 

takenoko

もう台風は治まりましたか。横浜では2時頃から4時頃までがピークでした
寝ていませんので眠いです。
by takenoko (2019-09-09 06:32) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    どうやら今回の台風は千葉市に進入したようで・・・夜中12時ころから今に至るまで
    まだ強風が吹いています。昨晩やすんだのは12時まで。それ以後ほとんど眠れなかったです。
    今もシャッターは閉めたっきり。部屋は電灯の灯り。
    お互い疲れますね~寝不足は(__;

by mimimomo (2019-09-09 06:38) 

旅爺さん

キツリフネは山で出会うと嬉しかった花です。
トリカブトは釧路湿原で沢山見かけたので懐かしいです。
今朝は台風で物凄い風雨に外の木や竹林は魔物のように荒れ狂っています。今はテレビを見ながらコーヒーしていますが、そちらも同じでしょうね。
by 旅爺さん (2019-09-09 06:43) 

ぼんさん

お花のお写真をたくさん撮られて良かったですね(^_^)
背後のボケ味、葉っぱの緑色がお花の色を引き立てている素敵なお写真ですね。
久々に全ての部屋の雨戸を閉めて寝ました。
by ぼんさん (2019-09-09 06:54) 

シラネアオイ

おはようございます。
by シラネアオイ (2019-09-09 06:59) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    思っても見ないキツリフネでした^^ この頃あまり出会ってなかったから嬉しいです。
    トリカブトもあまり出会わないお花。やはり山は良いわ。
    そちらも凄いのですかね~ 千葉市は直撃でした(><; やっと少し収まってきている
    ようです。

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、やはりお山に上がると良いことが一杯!♪
    わが家も同じです。蒸し暑くなると思って冷房を入れて寝ました。初めてのことと
    言っていいほど使わない冷房^^
by mimimomo (2019-09-09 07:02) 

mimimomo

♡♡♡ シラネアオイさん おはようございます^^
    ご訪問頂きありがとうございます♪
by mimimomo (2019-09-09 07:03) 

middrinn

念願のキレンゲショウマが観られて良かったですね(〃'∇'〃)
四国まで行かなくて済んだし(^_^;) ゲンノショウコ、名前は
チト変ですけど、メチャ可愛いなぁ(〃'∇'〃) お花がお好きな
同行者でないと、我慢できなくて先に帰られちゃうかも^_^;
by middrinn (2019-09-09 07:51) 

mimimomo

♡♡♡ middrinさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで、ちょっと早かったようですが、キレンゲショウマ見られました。
    ゲンノショウコはお腹の薬。現の証拠と書きます。乾燥させ煎じて飲みます。
    飲めばすぐ治る(下痢)と言うことから名前が付いたようです(実際治るかどうかは
    知りませんーー)
    
    だからわたくしは独り歩きが好き^^
by mimimomo (2019-09-09 08:05) 

侘び助

少しは歩かないとと思いながら残暑の厳しさに負けています。
台風はわが地区には影響なく暑い中で玉ころがししてきました。
by 侘び助 (2019-09-09 09:29) 

ma2ma2

夏の剣道は暑いですね!
胴着が臭くなっちゃいますね。
台風、風が強かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-09 09:42) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び助さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはりこの暑さ、買い物も躊躇します。早くもう少し涼しくなって欲しいです。
    朝早いと幾分遊びも精が出ますね^^

♡♡♡ ma2ma2さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    暑いでしょうね~ 色からしても生地の厚さからしても^^
    頻繁に洗濯も出来ないでしょうからね~臭いの我慢する?^^
    そちらは風でしたか。当地は直撃で、早朝から救急車が何度も行ったり来たり。
    我が家近辺には被害は見当たらないです。
by mimimomo (2019-09-09 09:57) 

ヤッペママ

そちらの今朝は台風の影響があったようですね。現在は如何ですか?
我が家は少しだけ痛々しい植物や倒れかけた小さな植木転がった鉢もありました。
対策が甘かったようです。
キレンゲショウマ初見のようです。
嬉しい!
by ヤッペママ (2019-09-09 10:01) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    庭には高い木木から落ちた葉や小さい枝が散乱していますが、その他の鉢など
    無事です。夫が台風対策をしてくれますのでわたくしは助かります。
    キレンゲショウマはあまり見る所が無いので、ちょっと珍しいお花ですね。
    四国が本場かな。OJJさんの話では兵庫にもあるそうです。
by mimimomo (2019-09-09 10:05) 

ぶらり爺

黄色い可愛いキツリフネ、キレンゲショウマの花・・・いいポーズ・・
by ぶらり爺 (2019-09-09 10:24) 

michi

こちらでもヤブランが咲き始めましたが、“ヤマブキ”ですか、この時期に。土産屋さんキレンゲショウマ、上手に育てているんですね。
by michi (2019-09-09 11:05) 

ありさ

お花を撮りながらだと
自然とゆっくり散策するような感じになって
ゆったりしていていいですよね^^
by ありさ (2019-09-09 11:06) 

アヨアン・イゴカー

御岳登山鉄道と言うのがあったのですね。知りませんでした。
友人は古里に住んでいますが、奥多摩はいい所ですね。
by アヨアン・イゴカー (2019-09-09 11:24) 

mimimomo

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キツリフネは姿が良いですよね^^ キレンゲショウマも、どちらもモデルさんです^^

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ヤマブキ、ちょっと時季を間違ったのでしょうかしらね^^ 二か所で咲いていたから、
    気温が上手く合ったのか・・・
    キレンゲショウマは案外難しいのでしょうか? あまり見かけないですよね。
by mimimomo (2019-09-09 12:46) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。折角山に来たのですから、慌てずゆっくり楽しみたいですよね。

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    これはこのケーブルだけでしょうね。他では聞かない名前ですものね。
    奥多摩は良い所です。手軽な山も多いし。でも如何せん遠いです。千葉からもっと楽に
    行けたら頻繁に行きたい所です。
by mimimomo (2019-09-09 12:49) 

めぎ

可愛いお花が色々いっぱいあるお山なのですね。
簡単で美味しいお蕎麦が手軽に食べられていいですね〜お昼に軽くちょっと、というのがこちらにもあったら、どんなに良いかしら。
by めぎ (2019-09-09 13:50) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お蕎麦は江戸の昔から気軽に頂けるお味ですね^^ こう言うものがあると楽です。
    西洋だと、サンドイッチなのかしら。サラダなんかかな~
by mimimomo (2019-09-09 14:21) 

いろは

こんにちは^^
キレンゲショウマが見られたのですね。
四国に行かなければと思いますが、私も箱根湿生花園で見る事が出来ました。好きなお花なのです。宮尾登美子先生の小説「天涯の花」を読んで憧れました^^
ゲンノショウコのお花は可愛いですね♪
トリカブトを見ると、秋を感じます。
by いろは (2019-09-09 14:31) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで見ることが出来ました。ただやはり自生の物と違って量も少なく寂しいです。
    箱根湿性花園も行きたい所の一つですが、なかなか行けないでいます。
    宮尾登美子さんの小説って、読んだことあったかしら~ あ、そうそう「朱夏」って読んだ
    ような気が。もう昔のことであまり覚えてないわ(--;
    お花の咲き方も変わってきたのか、一方でヤマブキなども咲いているし、紫陽花も。
    そしてトリカブトも・・・だんだん季節がわからなくなるような。
by mimimomo (2019-09-09 14:53) 

OJJ

天涯の花、台風や土砂崩れで2年越しで見た思い出、懐かしいです~
トリカブトのこの色、何とも言えない深いモノが有りますね~一番好きかも!
台風通過の余波で停電が何十万戸とか、大丈夫でしたか?
by OJJ (2019-09-09 15:11) 

okko

キレンゲまではいいんですけど、ショウマってどういう意味かしら?
お花の名前だけは、お手上げです。
牧野先生に憧れて、高校時代「花粉研究会」なんて作りましたけど、名前の由来を探る会を作った方がよかったかしら???
by okko (2019-09-09 15:24) 

匁

mimimomoさん
niceコメントありがとうございます。

キレンゲショウマを見られたんですね。良かったです。
その食堂に入らなければ見れなかったんですね。
貴重な花で、滅多に見れない花なんですね。
by (2019-09-09 15:49) 

achami

往復で7時間でしたか・・・海外に行けそう(^^;;
キレンゲショウマはちょっと肉厚なのでしょうか?
この先まだ開花しそうなタイミングだったのですね。
by achami (2019-09-09 16:05) 

ぴーすけ君

キツリフネは、本当に可愛い
どうしてこんな形に咲くのか不思議ですね。
by ぴーすけ君 (2019-09-09 16:30) 

きまじめさん

ゆっくりと、いろいろな花を撮影しながらの歩きは楽しいっでしょうね。
皆可愛い花たちで、何度見ても見飽きないでしょうが、
初めてご覧になる花もあったのですか。
by きまじめさん (2019-09-09 16:36) 

テリー

シュウカイドウって、雄花と雌花があるのですね。今度よく見てみよう。
by テリー (2019-09-09 16:36) 

めもてる

台風15号地元ではレベル4の避難勧告が出ましたが、幸い被害はありませんでした。
by めもてる (2019-09-09 17:44) 

Mitch

・・・ 実の一つだになきぞかなしき ・・・ ヤマブキにはすべて実がつかないと思っていました。
練馬区の牧野記念庭園でヤマブキに実がついていると驚いていたら、学芸員の方から
シロヤマブキには
実が生るんですよと説明を受け2度驚いたことを覚えています。
by Mitch (2019-09-09 17:47) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    え、やはり宮尾登美子さんから? お花って難しいですね。なかなか会えない。
    手持ちの植物の本では、このお花「稀に生える」と書かれていますもの。植栽も
    難しいのかも知れないです。
    トリカブトのお色が好きなんでしょ? トリカブトの根が好き何て言うことじゃないですよね^^
    わが家は大きな被害もなく(夫が鉢など全部片付けてくれる)夜五月蠅く眠れなかっただけ。

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ショウマって漢字では「升麻」て書くのですが、どこから名づけられたか・・・(。。?
    このキレンゲショウマはユキノシタ科、ほかにショウマと名が付くのはキンポウゲ科に
    幾つかあるのですが、名前の由来はいずれにも書かれていないです。お役に立てなくて
    ごめんなさい。
    「花粉研究会」? また面白いことをなさっていたのですね~染料のこととか考えられたの
    かしら^^

♡♡♡ 匁さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キレンゲショウマはもう何年も前から会いたかったお花。会えて本当に良かった^^
    遠くまで行った甲斐がありました。
    何か土をえり好みするのでしょうかしらね。なかなか植栽も根付かないようですよ。
by mimimomo (2019-09-09 17:48) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そう、時間がかかりますよね。もっともバスの待ち時間が30分なんて言うのがあって・・・
    キレンゲショウマ、そんな印象を受けますね。実際の所はどうなんでしょう。
    ちょっと早すぎましたね。今年は開花が遅く例年はお盆のころが一番らしいです。

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キツリフネは面白い形ですよね~どうしてこんなになるのかしら^^

♡♡♡ きまじめさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、ツアーで行くとゆっくり出来ませんが、個人で歩くとそう言う所が良いですね。
    このキレンゲショウマとキリンソウは初めてでした。ミヤマアキノキリンソウや
    アキノキリンソウと言った深山に咲くお花は見たことがありましたが、こう言う低山と言うか
    庭先にでも咲くようなキリンソウは初めてでしたよ^^
by mimimomo (2019-09-09 17:54) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ^^ 異株なのか、別の所で見かけました。

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、避難勧告まで出たのですか。でも何事もなく良かったですね。当地も大丈夫でした。
    でも夜中五月蠅かった(><; 寝不足。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ヤマブキもヤエヤマブキには実が付かないですね^^ 普通のヤマブキとシロヤマブキには
    実が付きます。ヤマブキは五個、シロヤマブキは四個です。もっともヤマブキの実って
    まだ見たことが無いです。白い方はうちの近くにもあって毎年見ますけれど^^

by mimimomo (2019-09-09 18:01) 

お茶屋

「ケーブルカーの道とケーブルカー」な一枚♪緑の芝生もいい感じですね☆
by お茶屋 (2019-09-09 18:13) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    鉄道の線路もそうですが、こう言う写真以外と好きです^^
by mimimomo (2019-09-09 18:20) 

夏炉冬扇

剣道、屋外で稽古とは。珍しい。
by 夏炉冬扇 (2019-09-09 18:48) 

そら

キレンゲショウマ、小さな可愛い花ですね
また蕾が可愛いです!
蟻さんがワンポイント(^^)
by そら (2019-09-09 19:07) 

Jetstream

mimimomoさんはさすが、花への眼力は鋭いですね。私なら半分くらいは見通してしまいそうです。アキノキリンソウやトリカブトが御岳山で見れるとは意外でした。奥多摩までいく直通電車に乗り継げると速く行けるんですが・・・登山口までは時間がかかりますね。
by Jetstream (2019-09-09 19:20) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ひょっとして剣道なさいますか?^^ わたくしの幼馴染(福岡在住)は剣道を
    やっていますよ。

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    例年よりお花が遅かったようで、蕾が沢山でした^^ でも蕾も可愛いですよね。
    これは蟻ですか・・・実は全然気づかず、家でパソコン上で見つけました(--

♡♡♡ Jetstreamさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おほほ、何時も下ばかり向いて歩いています(-- でもお財布などは拾ったことが
    ないです(^^ゞ
    御岳山もいろいろ咲いているでしょ。トリカブトは一か所だけ。
    確か休日にホリデー快速かな~何かありますね、新宿から。でもあれは混んでいて
    立ちんぼだから、とっても疲れます(__; 今回は千葉の方から出る、あずさに乗りました。
    これだと立川までと言うのがやはり後が大変でした。なかなか上手くいきませんね。
by mimimomo (2019-09-09 19:30) 

tochimochi

レンゲショウマとは別の科なのですね。
初めて見る花なので興味深々です。
今日の風はすごかったですね。
お住まいの方は大丈夫でしたか。
by tochimochi (2019-09-09 21:32) 

シー

1年以上ご無沙汰しておりました
姑が亡くなったお盆が来た後
なんだか気が抜けてしまいブログもかく気力を失くしてしまってました
それから何となく底なし沼にはまった状態に
久しぶりに見せていただいた山のお花
ほっこりします^^
又時折お邪魔します、元気にはしております


by シー (2019-09-09 22:37) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。何故だかこの「ショウマ」と言う名がついていますが、これだけが違う
    不思議な名づけ^^ これが正面から見られればいいのですが、一方向のみ。それがちょっと
    残念です。
    そちらも風が強かったのですよね。うちの方は風雨ともに強かったですが、おかげさまで
    被害と言うほど大きなものはなかったです。

♡♡♡ シーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当にお久しぶりです。お元気でいらっしゃったと言うのが何より、ちょっと気にかかって
    いましたので^^
    またその気になったら是非アップしてくださいね。
by mimimomo (2019-09-10 06:14) 

ぼんさん

九州物産展で「鯖の棒寿司」を買われたのですね(^-^)
私もまた「鯖の棒寿司」を食べたいですが、「豚骨ラーメン」も無性に食べたくなり、家の近くのお店で福岡旅行を思い出しながら「豚骨ラーメン」食べました(^-^)
by ぼんさん (2019-09-10 07:19) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    鯖の棒寿司、美味しかったですよ~~~♪
    豚骨ラーメンはもう卒業です(__;
    ぼんさんはまだお元気ですからお酒もたっぷり、ラーメンも大丈夫。でもわたくしは
    お酒もこの頃はほんのちょっぴり(焼酎ですが)ラーメンはもう胃に
    もたれるようになりました。悲しい(__
by mimimomo (2019-09-10 07:54) 

タッチおじさん

ボケを利かした花が生き生きとしていいですね、

 家は台風の影響はなかったのですか?
心配しております‼
by タッチおじさん (2019-09-10 15:40) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お花の時は、ほとんど解放で写しています^^v

    台風の被害は我が家には無かったです。
    ご心配ありがとうございます。
    でも、散歩道を今朝歩きましたら、木がずいぶんなぎ倒されていました。
    ご近所(我が家からは見えない所)では屋根の飛んだところもあるらしいです。
    結構厳しい台風だったようです。
by mimimomo (2019-09-10 17:52) 

としぽ

こんばんは。
千葉県は台風直撃で停電とか色々と被害が出ているようですね。
これだけ色々な花が見られれば良いですね。スルーして歩いてしまいそうです。

by としぽ (2019-09-10 18:06) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、周りは色々被害があるようですが、我が家やご近所さんの見える範囲はお陰様で
    何処も無事でした。
    結構夏の盛りでもお山にはお花がありましたよ^^
by mimimomo (2019-09-10 19:26) 

たじまーる

記事とは関係がなくてすいません。
台風15号で被害等大丈夫でしたでしょうか?
by たじまーる (2019-09-10 20:34) 

Baldhead1010

今頃ヤマブキの花が・・・。
昨日新聞を読んでいると、「狂い咲き」ではなくて「戻り咲き」というらしいですね。
by Baldhead1010 (2019-09-11 04:23) 

mimimomo

♡♡♡ たじまーるさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    わざわざご心配のコメントを恐縮です、おかげさまでわが家は何ともありません。
    何時も予報では何にも言わなくても、我が家の所は風が猛烈に強いことがあるのですが
    今回は強風が吹いたものの、枝葉が少々庭を汚した程度でした(^-^w

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ほほ、確かに狂い咲きより「戻り咲き」の方が何やら風雅^^
    でも、どちらにしろやはり季節的には狂ってる?^^イジワルバアサンの戯言^^
by mimimomo (2019-09-11 06:15) 

向日葵

いわゆるビタミンイエローとは少し趣が違いますが、
秋にも黄色の花が結構多いのですね。

いずれも秋らしい「黄色」ですが。。
by 向日葵 (2019-09-11 08:57) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    暦の上では間違いなく秋ですが、やはり暑い^^ 写したお花、秋と言うより夏の
    お花を感じます。
    イエローカラーのお花って、案外多いですかしらね~
by mimimomo (2019-09-11 12:24) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
秋海棠は、曾祖母の好きなお花でした。
清楚で良い花ですよね。
by ネオ・アッキー (2019-09-12 03:40) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、ネオ・アッキーさんは曾祖母さんのこともご存じなんですね^^
    皆様長寿でいらっしゃるかしら。素晴らしいこと。わたくしは祖父母は勿論のこと
    早死にした母のことも知りません。
    秋海棠は本当に清楚で素敵なお花ですよね。
by mimimomo (2019-09-12 06:17) 

駅員3

御岳山・・・実はの掘ったことがないんです。
遠くないのに、ついつい高尾方面に足が向いてしまって(^^;
by 駅員3 (2019-09-12 06:54) 

mimimomo

♡♡♡ 駅員3さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    奥多摩は緑濃いし、清流もあって良い所なんですが、脚の便が悪い所ですね。
    その点高尾山の方がわたくしにとっては至極便利^^
    駅員3さんも高尾方面の方が何となくお出かけになり易いのでしょうかしらね^^
by mimimomo (2019-09-12 07:18) 

DANKAI_Gen

綺麗な花たちに会うってワクワクしそう。
子供の頃御岳山に行ったことあるような記憶があるが、それ以外は覚えていない。
拝見していて、行ってみたいなと思いました。
by DANKAI_Gen (2019-09-12 09:00) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    暑い時期でもこれだけのお花がありましたよ。上がった甲斐がありました^^
    御岳山は千葉の方からはかなり不便ですが、でも良い所です。奥多摩って見どころが
    結構あるのですよね。
by mimimomo (2019-09-12 11:51) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
台風の影響で被害有りませんでしたか⁈
草花たちを見ていると、暑い夏でもホッとしますね。
確かゲンノショウコは漢方薬胃腸になる草ですよね、花は白くて綺麗(^_-)-☆
御岳山はケーブルカーでどこまでまで上がれるのですか?
by モリモリもりちゃん (2019-09-12 16:09) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ご心配頂きありがとうございます♪
    わが家は今回の台風はどういうわけか避けて通ってくれたようで
    全く壊れませんでhした^^ 夜中風雨が強く眠れなかったことぐらいで
    有り難いことです。停電している地域の方は大変なようですね。
by mimimomo (2019-09-12 16:39) 

sakamono

こんばんは^^。
おー、これがキレンゲショウマ。レンゲショウマとは、少々形が違う
ように思えます。初めて見ました。お土産屋さんの窓から見るので、
決まった方向からしか見られないのですね^^;。
ケーブルカー、ずい分キレイになってるなぁ。
by sakamono (2019-09-12 21:16) 

nachic

ケーブルカー、緑の濃い中を走り抜けるのですね。いいなぁ。
この暑い中、剣道着、、辛そうです。
数年前に奥入瀬に行った時、トリカブトがたくさん生えてたのを思い出しました。
綺麗な花なんですけどね、、。
by nachic (2019-09-13 00:09) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、これがそうです^^ そうなんですよ。名前はショウマと付きますが、
    科が違うのですよね。
    もうちょっと違った場所から見られると、お花の正面も見られるのですが(-。-
    見せていただいてそんな文句も言えませんものね^^
    ケーブルカーは確かに綺麗なお色でした。お色直ししたのかしら~♪

♡♡♡ nachicさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こう言う所を走るのは気持ちいいですよね。
    きっとこの剣道着は汗臭い(^0^
    トリカブトは良いお色ですよね。形も面白い。でも怖いお花ですよね~サスペンスに
    出て来たり(><;
by mimimomo (2019-09-13 06:20) 

旅爺さん

おはよう御座います。
↑ mimimomo(2019-13-06:20)を見ると
大災害でいまだに電気が大変な地域じゃなくて良かったですね。
スーパーやコンビニでのお買い物は不自由してませんか?
テレビを見てると復興作業はまだ大変なようですね。
by 旅爺さん (2019-09-13 09:23) 

ぜふ

なかなか行けない御岳山。
昆虫たちもたくさんいそうで・・
これからの季節もよさそうですね♪
by ぜふ (2019-09-13 09:58) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまでわが家は台風? どこの話?と言う程度にしか被害はなかった
    です。結構大きな木があるのですが、根を張っているからかしらね。
    でもこれからの自然災害は大変なことになりそうな予感。
    台風上陸地点も昔と変わってきているし大型化している。怖い怖い。

♡♡♡ ぜふさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    御岳山自体は楽な所ですが、行き着くまでがねぇ~時間がかかりますよ。
    高尾山のように人が溢れていることもないし、自然がかなりしっかり残っているので
    虫たちには天国かも^^
by mimimomo (2019-09-13 11:43) 

ののはな

ケーブルカー御岳山駅の裏側にキレンゲショウマの木が一本だけあったのですが
私が行ったときは花が咲いていませんでした お店の中に入らないとみられないのが残念ですよね mimimomoさんの野草いつも楽しみです

by ののはな (2019-09-13 17:01) 

mimimomo

♡♡♡ ののはなさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、それは知らなかったです。今もあるかしら。 今回行った所はお店の裏側とでも
    言ったら良いのか、そのお店からしか見られないですよね。
    そう言って頂くととっても嬉しいです。励みになります^^ ありがとうございます<(__)>
by mimimomo (2019-09-13 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

トリカブト、綺麗な紫でやすね。
でも、すごい毒があるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 22:02) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    トリカブトは有名な猛毒植物ですね。サスペンスに出て来る^^
    綺麗なものには「毒」があるって言うけれど、色が綺麗な物にも
    要注意?!
by mimimomo (2019-09-14 06:34) 

もーもー

遥々行っても、待っていてくれる
お花達に励まされますね(^^)
見て癒されますね
花の力って素晴らしい
by もーもー (2019-09-14 09:44) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~これだけいろんなお花に会えれば時間をかけて行った甲斐もありますよね^^
by mimimomo (2019-09-14 12:08) 

旅爺さん

おはよう御座います。やっとサロンパスも取れて無事に生きてます。
息子が寿司持って見舞いに来てくれました。お互い気をつけましょうね。
by 旅爺さん (2019-09-15 06:15)
by 旅爺さん (2019-09-15 09:06) 

せつこ

ご無沙汰です。
キツリフネソウが咲いている、里山はこんな花の時期ですね♬
さっぱり出かけなくなったので忘れてました。
斜面にムラサキと黄色のツリフネソウの咲き乱れているところを思い出してます。
by せつこ (2019-09-15 09:30) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、こめんとをありがとうございます♪
    それは良かったです。治りが早いのはお若いから・・・^^
    息子さん、親孝行ですね~♪

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    もうそろそろ秋の花が咲き揃っているでしょうかしらね~
    せつこさんは家の中でもいろいろお仕事されて、充実した日々でしょ^^ 
    良い人生だわ~
by mimimomo (2019-09-15 13:48) 

okko

再訪。いえ、花粉ってみんな同じ形をしているのかな?って単純なんです、動機は。3人で始めたのに、何時の間にか消滅。ダメねぇ。
by okko (2019-09-15 16:13) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    それにしてもわたくしは、花粉の形状なんて考えたこともなかったですよ。
    そう言うことを言い始めるってところが凄いですね^^
by mimimomo (2019-09-15 18:04)