So-net無料ブログ作成

キンミズヒキ、イヌトウバナほか御岳山の花 [山・旅]

レンゲショウマ鑑賞の後はキレンゲショウマを目指して、御嶽神社の方へ歩きます。
地図です。赤丸の所を利用、黒い線を歩きます。
途中ビジターセンターがあります。ここのトイレに寄ります(綺麗だからね^^)地図1.jpg

神代ケヤキの所まで案外時間がかかります。
レンゲショウマの群落から御嶽神社までの間に見つけたお花です。キンミズヒキ(もう終わりの方?綺麗に咲いているの三つだけ)。キンミズヒキ.jpg

イヌトウバナイヌトウバナ.jpg

シシウド(多分)シシウド.jpg

このお花の中に虫がいろいろいました。ムシイロイロ.jpg

こちら、ソバナに見えるのですが斜上していないです。
ソバナ.jpg


ヒヨドリバナヒヨドリバナ.jpg

ハキダメギク このお花、我が家の近くで見かけなくなったのですが、お山で会いました。ハキダメギク.jpg

タマアジサイは沢山ありました。タマアジサイ2.jpg

タマアジサイ.jpg

フシグロセンノウフシグロセンノウ.jpg

このお花は多分オオバクサフジ。お花はエビラフジにも似ていますが、葉の形が違うので。マメ科.jpg

本日の最後はヤブカンゾウヤブカンゾウ.jpg


次回に続きます。


コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

シシウドのお花は、セリ科だから同じ科のアシタバとよく似ていますね。

セリ科の植物が好きなアゲハの幼虫も見えます。
by Baldhead1010 (2019-09-02 04:32) 

takenoko

ケーブル駅から神社まで直ぐかと思ったらかなりあるんですよね。
by takenoko (2019-09-02 04:34) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    明日葉にもこんなお花が咲くのですね。む、アゲハが好きとな。調べながら頂かないと
    たまごを食べると困る(^^;
    このグリーンに黒と黄の点のあるのがそれですね?

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~ 何年か前、夫と来た時はそれほど感じなかったですが、今回は
    遠く感じました(それだけ歳を取った?)しかも平坦じゃないですよね。
by mimimomo (2019-09-02 05:56) 

せつこ

おはようございます^^
しばらく山はご無沙汰ないのでシシウドやソバナは懐かしいです。
相棒も私も太って4キロ位落とさないと苦しいので今、頑張って落としてます。
色々な山野草に会えて、やっぱり山はいいですね。
by せつこ (2019-09-02 06:20) 

middrinn

マップに群生地の場所まで載ってるんですね( ̄◇ ̄;)
知らないお花ばかりで、イヌトウバナとヒヨドリバナ、
いいな(〃'∇'〃) 虫も多いと完全武装しないと(^_^;)
by middrinn (2019-09-02 06:27) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    山のお花に出会えると嬉しいですね。わたくしももう高い所は難しいので
    ちょっと寂しいです。確かに体重が増加すると山登りも大変ですものね。夫は
    決して太くないけれど、山登り難しい(-。-

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。時に盗掘されないかと心配ですが、ここはそう言うことも
    ないのでしょうね。
    イヌトウバナとヒヨドリバナは平地にもありますよ^^ ヒヨドリバナは秋の七草の一つ
    フジバカマにそっくりです。でも自生のフジバカマは希少品種になりました(--
    夏は大好きですが、虫がねー(;、;
by mimimomo (2019-09-02 07:16) 

夏炉冬扇

いろいろな花。小さくても主役になってますね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-02 08:16) 

ぼんさん

よく見ないと見逃してしまいそうな虫をお花の中に探すのも面白そうですね(^-^)
10月位になるとちょっと時間が取れそうなので、寒くなる前に高尾山or御岳山にも行きたいと思っています(^-^)
by ぼんさん (2019-09-02 08:40) 

ありさ

山や高原にはよく歩いたり泊ったりするんですけど
私は花の写真は撮らないので
いろんな草花が咲いている写真を見ると
おてもきれいで違った風景が見えますね^^
by ありさ (2019-09-02 08:59) 

ma2ma2

秩父多摩にかけての国立公園になっている所は色々な花が見られますね!
秋になると紅葉も綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-02 09:49) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お花は小さくても「私を実て!」と主張していますよ^^

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    虫って意外と見つけられないわたくしです。写真を大きくして見て初めて気づいたり(--
    まぁ~お出かけの時間が取れるとよろしいですね~♪ 秋は紅葉も見られるし良いですよ。
    是非お出かけください。
by mimimomo (2019-09-02 10:02) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、お花より風景? 山は空気も良いし、歩くだけでも良い所ですものね。
    
♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    奥秩父や多磨方面、自然が残っていて良い所ですよ。お花や紅葉も綺麗~^^
by mimimomo (2019-09-02 10:05) 

侘び助

お庭で咲いていても似合いそうなお花(フシグロセンノウ)
鮮やかなお色ね(^-*)
by 侘び助 (2019-09-02 10:17) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。やはり低山ですね~平地でも見られるお花が結構あります。
    フシグロセンノウ、素敵なお色でしょ^^
by mimimomo (2019-09-02 10:20) 

OJJ

momoセンセが歩くと沢山の花が付いてきますね~アッシなんかは赤白黄色希に青でチョン!
シシウドは加賀の白山で覚えましたがアブやその他虫がぶんぶんと・・気分は逃げ恥じ
by OJJ (2019-09-02 12:09) 

めぎ

お花の中の虫さんたち、いっぱいですね!
お山の中にどれほどいるのかと想像しちゃいました。この世は虫さんたちの天下ですね〜
by めぎ (2019-09-02 13:36) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/””””””””*
いつも各地の山や神社仏閣の旅が出来て山好きの爺は羨ましいです。
今日の花はフシグロセンノウにヤブカンゾウ位しか知りません。
今回の御嶽マップを見ると観るところも多そうで又行くようですね。
山っていいね~(^_-)旅っていいね~(^_^;)ヤッホ~~~~~!”

by 旅爺さん (2019-09-02 13:42) 

いろは

こんにちは^^
シシウドは虫たちが好きなようですね^^
ソバナ、間違いないと思います。(育てているので)大好きな花ですし。
ヤマアジサイは我が家はまだ蕾です。涼しい所から咲くようですね。
フシグロセンノウ、やはり好いですね〜
オオバクサフジの色合いが素敵です!
by いろは (2019-09-02 13:49) 

タッチおじさん

沢山の花が見られますね
シシドウに居る幼虫は多分黄揚羽でしょうね
奥多摩は涼しそうですね!
by タッチおじさん (2019-09-02 14:11) 

ぶらり爺

目を凝らし見る・・花々・・
by ぶらり爺 (2019-09-02 15:05) 

okko

ハキダメギクなんて可哀想な名前だわ。
シシウド、虫が身を隠すのには都合よく出来てますね~。
by okko (2019-09-02 15:34) 

お茶屋

どのお写真も、背景の緑が気持ち良いですね☆
by お茶屋 (2019-09-02 16:10) 

ヤッペママ

ハキダメギクの可愛い花を見るために大事に育てた事があります。
強くて繁殖力旺盛のためヒドイ思いをする事になってしまいました。
いま庭からは消えました。

by ヤッペママ (2019-09-02 16:42) 

Mitch

御岳山、調べてみるともう7年もご無沙汰です。
その時は御岳神社はパスして大岳山に登りました。
mimimomoさんのようには花を見つけられなかったような記憶があります^^;
by Mitch (2019-09-02 17:41) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、お花もしたってくれて(^^;
    赤白黄色~どの花見てもきれいだなぁ~♪
    そうそ、このシシウドって虫が酔ってくるのですよね~何故だろう。

♡♡♡ めぎさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    夏は特に多いですからねぇ~虫がいなかったら庭仕事ももっと楽ですが。

♡♡♡ 旅爺さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今までたんと登っていらっしゃったから~、これからは町歩き^^
    フシグロセンノウとヤブカンゾウ、期せずして同じお色^^
    ここはほかのお山へのアプローチにも便利ですしね。近ければ行きたいですが、
    ちょっと遠すぎるのですよね。
by mimimomo (2019-09-02 18:04) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~どうしてだかシシウドって虫が一杯。
    ソバナはここのは全部真っ直ぐ突っ立っていました。普通斜上すると聞いていたので
    ちょっと戸惑いました。
    え、山紫陽花もお持ちなんですね~素敵なお庭。
    最初フシグロセンノが見つけられなくて、ビジターセンターの方に伺いました^^
    オオバクサフジってちょっと面白いお色していますよね。

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    このグリーンに黄色と黒の点々のやつですね。キアゲハは綺麗だけれど幼虫はちょっと
    グロテスク?^^
    奥多摩涼しいです!

♡♡♡ ぶらり爺さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    山に行くと歩いているのかお花を探しているのか?と言う感じでのろのろと進んでいますよ^^
by mimimomo (2019-09-02 18:09) 

めもてる

運動公園への谷戸の道にタマアジサイが咲いていたんですが見かけなくなって数年がたってます。
by めもてる (2019-09-02 18:10) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ハキダメギクは確か品川の街中で牧野博士が見つけて名付けられたのだったような。
    そう、シシウドってお花を見ている時は虫の存在に全然気づかなかったですよ(--

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この時期はグリーンが良いですね。特に高い所は空気も良いし、気分良いです。
by mimimomo (2019-09-02 18:12) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、ハキダメギクをご自宅で? それはまるでドクダミみたいですね^^
    ドクダミの繁殖力も凄いですもの。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    大岳山に行かれたのですか。わたくしもいつだったか行きました。もう随分前のこと。
    山に行くのはお花を探しに行っているようなものなんですよ、わたくし^^

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、何方かが持って行った? それとも、枯れてしまったのかしら。
    残念ですね。
by mimimomo (2019-09-02 18:18) 

そら

ヒヨドリバナ??
ヒヨドリとなんか関係があるのでしょうか?
気になる〜(^^;
by そら (2019-09-02 19:25) 

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ヒヨドリバナは、わたくしの手持ちの本によると、
    ヒヨドリの鳴き始める頃に咲くからその名が付いたとか。多分そんな所では
    ないかしら^^
by mimimomo (2019-09-02 19:40) 

ぴーすけ君

ハキダメギクっていうんですね〜。
ベランダですが 毎年咲きます。可愛いから抜かずに愛でてるので
名前がわかって嬉しいわ。
by ぴーすけ君 (2019-09-02 20:22) 

tochimochi

キレンゲショウマは次回ですね。
ハキダメギクとは随分な名前ですね ^^
フシグロセンノウは久しぶりに見ました。
by tochimochi (2019-09-02 20:49) 

Jetstream

こんばんは。 いつもながら花の写真上手いです。こんなに綺麗にピントが合いません。私のカメラのせい?(笑) 御岳山、もう少しすすしくなったら出かけたいと思ってます。
by Jetstream (2019-09-02 22:25) 

としぽ

こんばんは。
山はもう秋のようですね。かなり広い所なんですね。
by としぽ (2019-09-02 23:01) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ハキダメギクがベランダにあるのですか^^ 可愛いお花ですよね。

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、キレンゲショウマは最後の方で見たので最後の日^^ 
    牧野富太郎博士ももう少し考えて付けてあげればいいのにねぇ~ちょっとお花が気の毒。
    フシグロセンノウは、やはりお山のお花ですものね。平地では見かけないです。


by mimimomo (2019-09-03 06:12) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いやぁ~この時の写真はピント甘いです。でも、暑さのせいかな^^ 何枚も写したのは
    少ない(-。- 早々に切り上げてしまって。
    御岳からは色々のお山に行けますものね。わたくしもたまには行きたいですが、
    何しろここは遠い。

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~やはり平地より涼しいですよ。そろそろ高尾山に行く季節になってきました^^
by mimimomo (2019-09-03 06:16) 

achami

シシウドは虫たちのレストランですね〜^^
山でもアキノキリンソウがアチコチで咲いていました。
フシグロセンノウの淡いオレンジもステキですよね〜!
by achami (2019-09-03 16:19) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    シシウドって美味しいのかしらね^^独活は結構あくがあるけれど。
    今回はキリンソウを見つけましたよ。低山だからアキノキリンソウは無かったですけれど。
    フシグロセンノウのお色も素敵ですよね。
by mimimomo (2019-09-03 17:49) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
最近は近場での散策ばかり、遠くへ行きたいな・・・
シシウドに付いているのは、キアゲハの幼虫ですね。
ソバナのブルーの色涼しげできれいですね。
オオバクサフジ変わった色の花ですね、見るのは初めてですよ。
by モリモリもりちゃん (2019-09-03 22:14) 

向日葵

キンミズヒキの黄色は、お山の中では結構目立つでしょうね。。
でも可愛く可憐な花ですね。

お久しぶりです。
何回もコメントを書いて下さっていたのに、レス1つお返しできず、
大変失礼いたしました。

口の中、手のひらは大体良いのですが、足の裏が真皮迄剥ける有様で
往生しています。
by 向日葵 (2019-09-03 23:59) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お出かけにも何やら時期がありますか?^^ 出かける必要があるときって一ぺんに
    押し寄せて来る~ 
    キアゲハの幼虫らしいですね。調べもしないわたくし(-- 皆様のお力でお勉強^^
    オオバクサフジのお花のお色は七変化?^^ いろいろ混じっていますよね。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キンミズヒキはその姿が案外目に入りますね。水引と一緒で茎が垂れていますので。
    足の裏が治りにくいとは難儀ですね~ 立てるの? 足の裏が痛くては立つのも容易じゃ
    ないでしょ。お気の毒だわ。早く治りますようにってお祈りしていますよ。
by mimimomo (2019-09-04 06:07) 

kohtyan

御嶽神社へは、急な坂道ではないですか。一度行きましたが、きついですね。
そこから、山の方へ歩けば、木々、草花の宝庫ですね。
by kohtyan (2019-09-04 11:01) 

ののはな

レンゲショウマは真夏の暑いときに咲くし キレンゲショウマ迄の軽~い上り坂が辛かったのを覚えています 山野草いっぱいアップ 見つけ方が上手です
好きこそものの上手なれですね 秋の野草が楽しみです

by ののはな (2019-09-04 11:12) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。もうかなり前に一度行っていましたがすっかり忘れていました。
    「こんなにきつかったっけ?」と思いながら、歳のせいだと・・・(^-^
    ロックガーデンへ行けばもっと色々あるらしいですが、時間が足りないです。

♡♡♡ ののはなさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、なぜこんな暑い時期に?と思うような頃に咲くのですよね~ 見に行く方は大変^^
    何時も下を向いて歩いています(-- 夫に「もっと上を向いて胸を張って歩いたら?」と
    よく言われるのですよ(^-^
    今秋は、ちょっと旅行に出るのですが、高尾山には行けると良いなぁ~と思っています。
by mimimomo (2019-09-04 13:39) 

koh925

ブログ開設10年のお祝いコメントを頂き有難うございました
人生100年時代と盛んに言われていますが、健康寿命が長くないと
意味がないですね、果たしていつまで続けられるのか
ブログ寿命も長くしたいですね
神代ケヤキの坂はきついですね、息が切れました
by koh925 (2019-09-04 15:24) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ブログも長く続けるのは良いことだと思います^^ 継続は力なりです。
    そうです。例え100年生きても、寝たっきりではあまり人生を謳歌できないですものね。
    ブログ頑張ってください^^わたくしも出来る限り長く続けたいと思っています。

    神代ケヤキの所、お出でになりましたか? 思いもよらず坂がきつかったです(><;
by mimimomo (2019-09-04 17:53) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
タマアジサイ、小さくてカワイイですね。
毛虫も蝶になると思うと不思議です。
by ネオ・アッキー (2019-09-05 07:52) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    紫陽花の中でもタマアジサイはちょっと違う形ですね^^
    この毛虫があの綺麗な蝶になると思うと、ほんと不思議^^
by mimimomo (2019-09-05 10:31) 

テリー

御岳山、また、行ってみたいです。

色々お花が咲いていましたね。


by テリー (2019-09-05 16:47) 

DANKAI_Gen

御嶽山の山道に多種多様の綺麗な花が咲いているとは驚きです。
それにシシウドを食べているのか、チョウの幼虫はウドを好んでいるとはなかなかの通ですね。あのウドとは違うんですか。
by DANKAI_Gen (2019-09-05 17:37) 

sakamono

こんばんは^^。
山にひっそりと咲いている小さなアジサイ、いいですよね。
私、好きです。キレンゲショウマは次回。楽しみにしています^^。
by sakamono (2019-09-05 21:06) 

Kiki

おはようございます
8月でも秋の気配が感じられますねー♪
気持ちよく歩けそうですね!!
可愛らしい小さな草花に虫たちも・・・
虫は大の苦手ですが
カメラを向けられるmimimomoさん!
すごいです(^^)

by Kiki (2019-09-06 04:12) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    御岳山は千葉からちょっと距離がありますね。楽に行ければ何度でも行きたい所です。

♡♡♡ DANKAI_Genさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    夏の暑い時期、それほどのお花があると思わなかったですが、行ってみると
    たくさんありました^^
    この幼虫はキアゲハらしいですが、どうなんでしょうね~わたくしがスーパーで買ってくる
    独活は確か山独活と書かれています。全く同じものではないと思いますが、
    名前が独活ですものね、親戚かな^^

by mimimomo (2019-09-06 06:29) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    タマアジサイは小型で可愛いですよね。色も良し。
    キレンゲショウマ、はい、次回です^^ でも写す方向が一か所だけで、ちょっぴり
    変化が足りない(-。-

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    少し標高が高いですものね。下界より涼しいです。
    このシシウドの中の虫たちは・・・実はパソコンに画像を落とすまで全然気づいて
    いなかったわたくし(==;;; ちょっと離れたところにあったお花で、望遠で目いっぱい
    近づけて写したので、虫がいることに気付かなかった(__;
by mimimomo (2019-09-06 06:34) 

英ちゃん

御岳山は、大昔に行ったな(゚□゚)
でももう覚えてないけどw
いろんな花も咲いてるんだね。
by 英ちゃん (2019-09-06 12:01) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    御岳山自体は乗り物があるから楽ですが、我が家からは遠いわ。
    お花は沢山ありますね(^^v
by mimimomo (2019-09-06 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

シシウドの花、虫さんにとって美味しいのかな?大人気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-06 19:53) 

nachic

わかりやすい地図があると助かりますよね。お花畑の場所とか、始めに確認して
おきたいですもの。そう!こんな風に虫がいたりすると、お花を痛めつけて!
と思ったりするんですが、山にしかいない種族だったりもするので、目の敵に
しなくてもいいんですよね^^;。
by nachic (2019-09-06 20:02) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そのようなんですよね~ どんなお味なんでしょうね^^

♡♡♡ nachicさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。今回はキレンゲショウマが見たかった。それが神代ケヤキの傍と
    分かっていても、そのケヤキが何処か分からない・・・地図があると直ぐ分かります^^
    自宅の庭だったら容赦なく虫を排除します!^^ それでも葉なんか凄く虫食い状態に
    なっていたりします(-。-
    お山の場合は自然に任せるしかないですね。
by mimimomo (2019-09-07 06:21) 

匁

mimimomoさんこんにちは
綺麗に写真撮られていますね。いつもながら感心します。
お花畑の近くから撮ったようですが
実際はどのくらい離れた場所からなんですか?
by (2019-09-08 11:05) 

せつこ

ウチの庭は花の一番無い時期です。
昨日、今日、と台風のフェーン現象でもの凄い気温で引きこもって過ごしてます。
by せつこ (2019-09-08 11:31) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こう言うお花もいろいろですが、シシウドは結構離れていて、でも
    ほかの花は遊歩道あるいは舗装道路沿いのすぐ手元と言った所に
    咲いていました。

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    せつこさんの所でお花が無いとおっしゃっても、我が家よりはありそう^^
    おや、それは気の毒。こちらは台風が直撃しそうだとか・・・でも
    台風予報はあまり当たらない(-。- こちら蒸し暑いです。
by mimimomo (2019-09-08 12:16)