So-net無料ブログ作成

猿島史跡 [山・旅]

<ブログは情報の宝庫>

今回のハイキングの場所は猿島。ここには以前から行きたいと思っていました。それともう一か所今回行ったのは観音崎公園、ここも行きたい候補地でした。
両方ともブログを見せていただいて「行きたい」場所になったのです[わーい(嬉しい顔)]
運賃など.jpg
←船の乗船券と島に入る券

猿島は史跡をたくさん持つレジャーランドとでも言ったら良いでしょうか。昔は島ごと要塞とでも言ったら良いのか武器弾薬の保管跡地や砲台跡地など。
現在はバーベキューをしたり海水浴をしたり、の島です。

緑も豊かでタブの原生林やガクアジサイその他の植物があって、お花の時期も楽しめそうです。

猿島は三笠公園から約1.7 キロ沖合にありその周囲は約1.6キロの無人島となっています。

猿島の名の由来は、1253年に日蓮上人が鎌倉に向かう途中で嵐に遭い危機的状況に陥っていた所を白い猿が現れこの島にたどり着いたという伝説によるそうです。

また1853年、ペリー提督が浦賀に来たとき翌日から東京湾の測量を行い海図を作成したそうですが、その時その海図には猿島に(PERRY ISLAND)と名付けているそうです。

猿島に渡ってきた船です乗ってきた船.jpg

島に入ります。入島.jpg

海軍港の標
海軍港の標.jpg


こう言う切り通しのような道が・・・手堀のようです。
切り通し.jpg


ブラフ積みと言う石積み。この石は房総半島(鋸山らしい)から運んできたもの。
石垣.jpg


兵舎(部分)これがフランス積みの煉瓦壁。ブログで勉強していたおかげで助かりました。[わーい(嬉しい顔)]
フランス積み兵舎.jpg


中の写真ですが、暗くってブレてしまった[ふらふら] 蒲鉾型の天井になっている理由を説明してくれましたが忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]
兵舎内部.jpg


煉瓦の上から塗られたモルタル、薄いです。
モルタル厚み.jpg


弾薬庫
弾薬庫.jpg


その弾薬庫の内部のモルタル塗り。こちらはモルタルが厚いです。それは湿気を防ぐためだそうです。
弾薬庫モルタル.jpg


最後はイギリス積みになった壁を持つトイレ跡
イギリス積みトイレ.jpg



煉瓦の積み方については駅員3さんのブログに詳しいことが載っていますが、このフランス積みと言うのが残っているのは珍しいのだそうです。
フランス積みは明治10年代が主流で、その後20年代にはイギリス積みが主流になっていったそうです。

続きます


footstep(94)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 94

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

田舎でも石を積んだ段々畑は、一種、芸術でもありますね。

私が積むのは、「乱積み」です^^;
by Baldhead1010 (2016-01-14 04:24) 

めぎ

こういう積み方の名前、そういえばヨーロッパでは聞きませんねえ。
イギリスという国もフランスという国もなかった時代から煉瓦はありますものね。
日本では明治時代に次々といろんな国から習ったんだなあと歴史がわかって面白いですね。
by めぎ (2016-01-14 05:33) 

takenoko

ブラフ積みは横浜の山手洋館街で有名ですね。
takenokoフォト散歩は正月休み(?)に入ります。
by takenoko (2016-01-14 06:10) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何故でしょうね。わたくしも煉瓦積みや石積みって好きです。特にそれに苔など
    生えていると一層興味がわきます^^
    「乱積み」でも詰めればよろしい!(^-^ 我が家ではそれすら・・・(-、-

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この煉瓦の積み方で、どの位の年代に建てられたものかが分かるのが面白いですよね。
    西洋に追い付き追い越せと日本人が頑張っていた時代です^^

♡♡♡ haruさん ネオ・アッキーさん s-penginさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 06:11) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    横浜の山手洋館街ってまだ行ったことがないです。そうでしたか、それが有名。
    行くチャンスがあったら気にかけて見てみます^^
    お休みですか? お出かけかな・・・

♡♡♡ aruさん xml_xslさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 06:24) 

himanaoyaji

フランス積み、イギリス積み、 どちらも初めて聞いた言葉です、ブログは勉強になりますね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-14 06:31) 

ぜふ

”旅団”ってありますが、ツアーなのでしょうか?
いくなら今年行きたいですね^^
by ぜふ (2016-01-14 07:23) 

ぼんさん

私が訪れたのは30年前となり、猿島に上陸したことは憶えているのですが島内を散策したかは記憶にないのです。 ブログを拝見させて頂き、是非訪れてみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-01-14 07:26) 

mimimomo

♡♡♡ himanaoyajiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    煉瓦の積み方にこんな名前があるというのは駅員3さんのブログで知りましたよ^^
    ガイドさんに訊かれてすぐ応えられちゃって、わたくし優等生の顔していました(^-^w   
    もっともわたくし一人がそう思っていただけですが(-、-

♡♡♡ ぜふさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ、ツアーです。今回は運よく千葉(津田沼)発があったので楽チン
    でした^^
    今年は申年ですから、出来れば猿橋にも行きたいし…遠いけれど猿沢の池とかも^^

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    無人島で人家がなく、船着き場にお土産物屋さん、レストランみたいなものがあるだけ。
    なかなか自然派には素晴らしい場所と思いました。歴史好きにも格好の場所かと^^


♡♡♡ YUTAじいさん tochiさん やってみよう~♪さん 花好き人さん flutistさん
    シラネアオイさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 08:46) 

tochimochi

元要塞島らしく頑丈な作りの建物ですね。
無人島のハイキングは興味津々です ^^

by tochimochi (2016-01-14 08:49) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    最高が40メートルほどの小さい島。ハイキングもプチ。でも楽しめますよ^^
    周りにこれ以上大きな島がないから展望も結構いいですしね^^
by mimimomo (2016-01-14 08:58) 

mimimomo

♡♡♡ ゆるりさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 08:59) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん ぶらり爺さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 09:11) 

yakko

お早うございます。
初めて知ることばかりです。勉強になります !
煉瓦の積み方にフランス積み、イギリス積みとかあるんですね。
歴史を少しだけですが知りました !
by yakko (2016-01-14 09:25) 

リュカ

猿島、写真を拝見すると
ますます行きたくなりますね^^
by リュカ (2016-01-14 09:27) 

あおたけ

横須賀沖に浮かぶ猿島、
要塞島だった頃の歴史が感じられて、
なかなか趣のある島ですね〜!
レンガの積み方などにも注目すると、
散策も楽しいものですね(^^)
by あおたけ (2016-01-14 09:28) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ペリーの黒船来航以来、慌てて品川に砲台を作ったような話は聞いたことが
    ありますが、こう言う島があったのはブログで知りましたよ^^ そのうち
    行こうと思っていてやっとチャンスに恵まれました。日本の歴史も学校では
    近現代はいい加減と言うかそこまで到達しないうちに学年が終わっていましたからね。

♡♡♡ リュカさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    なかなか良い所でしたよ^^ お勧めです

♡♡♡ あおたけさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    凄い要塞ですよね。もっとも実際にはあまり活躍しなかったようですが。
    煉瓦積みの遺跡など残っていて、勉強するには良いところだし自然も一杯だし^^
    楽しい一日でした。

♡♡♡ 沈丁花さん ひぐらしさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 10:06) 

OJJ

ここ一度は訪ねてみたいですね~鎌倉と三浦大根と一緒に考えようかな。
爺の知っている田圃の石垣は野面積み、姫路城は年代の違う3種の石垣が有ります。
by OJJ (2016-01-14 10:08) 

侘び助

近ごろは新聞もしっかり読まない、日暮れれば腹減る暮らし・・・
今朝も体操帰りに、社会にお役にたつことより迷惑かけず
自立の暮しを・・・なんて生意気な婆連です。(社会勉強足りないね)〈(‐ ‐)〉
by 侘び助 (2016-01-14 10:41) 

めもてる

レンガの積み方の違い、勉強になりました、イギリス式とフランス式違い忘れないようにしておかないと、でも残っているのがイギリス式が多いというので見たとき、間違えそうにはないですね。
by めもてる (2016-01-14 11:00) 

お茶屋

やはり奥地がとっても気になります!
再び伺いたいと思います!
by お茶屋 (2016-01-14 11:19) 

いろは

こんにちは^^
<ブログは情報の宝>確かにそう思いますね〜
私も今年でもう10年になるのですが(何度もお休みしましたが...)その間、色々な事を教えて頂きました。
訪れる事が出来ないような場所や、今回のようなレンガの積み方の、イギリス式やフランス式があることなどを、教えて頂けるのはとても興味深く、楽しいことです。
視野が広がり、新しい事を覚えて、これからも細々ながらブログを続けていかれたらいいなぁ〜と思っています。
by いろは (2016-01-14 14:21) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    三浦大根と言えば、昼食を頂いたところ、(名前覚えていない(--ゞ )の後ろ側に
    地産地消のお店があって三浦大根売ってました。でも自分の車ならいざ知らず、ツアーのバス
    だし、買えませんでしたよ。
    この辺りいろいろ面白いところあります。この後で行った浦賀なども見どころありますよ。
    是非、おいでおいで^^

♡♡♡ 今造ROWINGTEAMさん 茶苑呑さん とりのさとZさん ryo1216さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 15:22) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    今日は10年ぶりって感じで泳いできました…草臥れたぁ~(__;

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀侘びちゃま~日暮れなくったって、わたくしなんか食事が5度あるの?って感じで食べてますよ(-。-
    自立は大事ですね。この先団塊の世代が歳を取ってくるしね。女性の平均寿命は永いけれど
    健康寿命は74歳なにがしとか・・・侘びちゃまは立派です。わたくしも何とか頑張ります。

☀めもてるさん こう言うのは時々間違ったり忘れたり(__; 時々思い出さないとね(^^ゞ
    おそらくレンガ造りの家などが立ち始めたのが遅いからですかね。フランス積みは
    早くからあって廃れた(?)のも早かったかしら・・・

☀お茶屋さん 是非ご家族で訪ねてください。なかなか良いところ夏は特に子供さんを遊ばせるのにもね^^

☀いろはさん そうなんですよ~随分いろんなことを教えていただきましたよ。
    歳と共になかなか出かけられなかったり、覚えてもすぐ忘れたり・・・でもブログだと
    また見直すことが出来るし^^ 頭の活性化にもつながりますね^^v
by mimimomo (2016-01-14 15:31) 

mamii

猿島、どこにあるのか知りませんでしたが、Wevから横須賀市の無人島ですか。
煉瓦の積み方にもいろいろありますね。
by mamii (2016-01-14 15:50) 

アールグレイ

mimimomoさん、こんにちは^^
お天気が良かったみたいで、空が気持ちいい感じで真っ青ですね。
猿島、楽しめそうなところみたいですね。
レンガの積みかたもいろいろあって、そういう見方で眺めるのもいいですね。
ブログで、行きたい場所が見つかるのも、ブログの良い点ですよね^^
by アールグレイ (2016-01-14 16:47) 

(。・_・。)2k

和歌山の友ヶ島もすごく良かったですよ
似た感じの作りです(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-14 17:33) 

ぽんもぐ

煉瓦の積み方にイギリス式、フランス式があるのですね初めて聞きました、、、
勉強になりました^^

by ぽんもぐ (2016-01-14 17:49) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうです、横須賀市にある三笠湾から1,7キロ離れた所です。
    無人島なんですよね。ただレストランみたいなものやお土産物屋さんみたいな
    ものがあって、多分お店の人は通いで島に渡られるのだと思います。ほかに人家がない
    ですから。
    煉瓦の積み方も知らないと皆一緒に見えます(^^ゞ

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    とてもお天気が良かったのですよ。それが何よりでした^^
    ここはプチハイキングが出来て、自然がいっぱいです。わたくし向きかしら^^
    そうなんです。史跡をただ漠然と眺めるより、いろんなことを目で見確かめながら
    歩くと、勉強になります。
    ブログってほんと、有り難いですよね。

♡♡♡ 2kさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今地図で見てみました、結構大きな島ですね。ここはどこの防衛を担ったのでしょう。
    大阪かしら。


♡♡♡ kammiさん AKIさん makimakiさん ぽんもぐさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 17:57) 

Mitch

イギリス積みよりフランス積みの方が手間はかかりそうですが、丈夫そうに見えます。
実際はどうなんでしょうね・・・自分のヤマ勘です。
by Mitch (2016-01-14 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    丈夫かどうか分かりませんがフランス積みは縦横縦横って交互ですものね。
    裏側はどうなるのかな~ イギリス積みは横は横、縦は縦・・・
    お国柄かな?^^

♡♡♡ もーもーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-14 19:52) 

tyapi

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

去年コメント頂いたのに返信出来ずに申し訳ありませんん!

去年はバタバタしていてブログに目をやっていませんでした。

今年は暇見て少しずつ書いていこうとおもいまする~
by tyapi (2016-01-14 20:57) 

せつこ

こんな島があるなんて知らなかった@@
住民は暮らしているのでしょうか?
レンガの積み方も流儀があるなんて見たい気持ちです。
by せつこ (2016-01-14 21:20) 

ヤッペママ

石の積み方やレンガの積み方にも〇〇式と呼び方が・・・知らなかった(・・);
千葉の鋸山から運ばれた石が使ってあるのですか。
確かに、最近は猿島へレジャーで訪れる方がいらっしゃいます。
by ヤッペママ (2016-01-14 22:05) 

まりりん

フランス積み、イギリス積み、なんて知りませんでした。
画面を上下させて、見比べてさせて頂きました^^
by まりりん (2016-01-14 22:39) 

achami

ワタシはmimimomoさんのブログで勉強させていただいてます^^

とても、興味深いトコロですねぇ!!!
レンガフェチ(?)には、堪らないスポットですね!
by achami (2016-01-14 23:09) 

OMOOMO

またまた行かれてますね、今度は猿島興味津々。
by OMOOMO (2016-01-14 23:47) 

としぽ

こんばんは。
猿島と言うから猿なのかと思っていましたが違うようですね。
レンガの積み方は国に寄って違うのは面白いですね。
by としぽ (2016-01-14 23:48) 

水郷楽人

レンガ積み、いろんな特徴があるのですね。海軍の施設だったのですか。。
by 水郷楽人 (2016-01-15 06:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
猿島って聞いた事ある位しか知りませんが、遺跡も残っていて
観光化してるんですね。結構大きな島に見えますが楽しめそうな島ですね。
by 旅爺さん (2016-01-15 06:35) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    一月も真ん中15日。早いですね24分の一が過ぎる。
    今日も朝は寒いです。月曜日辺りから寒波だとか? 嫌ですねぇ~

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐tyapiさん 新年おめでとうございます♪ こちらこそよろしくお願いいたします<(__)>
    お忙しい年でしたか。でもそれも良いことですよ^^ 暇は困ります。
    ま、ご自分のペースで楽しんでください。お邪魔させていただきます^^v

✐せつこさん これもブログで知ったこと^^ 
    ここは無人島なんです。最終の船で恐らく働いている方々も自宅へ引き上げるのでしょうね。
    煉瓦積みに流儀があるのもブログで知りました^^v

✐ヤッペママさん 面白いですよね。気にしないで見ていると全然違いなんてわからないですよ。
    昔船で房総から運んできたのでしょうね。それもほとんど人力に頼ったのかな。
    猿島は特に夏はレジャーで人気のようですね。

✐まりりんさん 面白いですね。積み方が輸入されたのかしら(^0^
    縦横縦横、と積んでいくか、、、縦ばかり一列、横ばかり一列の違いかな。

✐achamiさん ありがとうございます。わたくしもいろんな方のブログが先生。
    海の中を知ったのはachami先生から^^
    そうですよ、わたくしはフェッチと言う所までは行ってないですが、こう言うことを知ってからは
    煉瓦に出会うとじっくり見るようになりました^^

✐OMOOMOさん 月一のつもりですが、山から遠ざかるため、昨日は泳ぎに行ってきましたよ。
    十年ぶりとまでは行かないけれど、その位遠のいていたから疲れちゃった。

✐としぽさん 猿はいないです(^。^ 国によって違うのでしょうね。この名前そこから輸入された
    積み方かしらね。

✐水郷楽人さん 煉瓦の積み方にもちゃんと流儀があるようです^^
    最初は陸軍だったのかな、それから海軍に変わったらしいです。
by mimimomo (2016-01-15 06:49) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    名前も面白いですよね。お猿さんが沢山いるかと思うような・・・(^-^でも全然いない。
    海軍(陸軍も?)遺跡の島ですね。
    今は海のレジャーランドみたいな感じです。だから夏がきっと込み合う。


♡♡♡ sugoimonoさん benibanaさん kazgさん グリーンさん smikさん ゆうのすけさん
    水円 岳さん hikaru-egさん 向日葵さん Kikiさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-15 06:53) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 DorakenBeginnerさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-15 11:33) 

めもてる

こんにちは、今日のブルグ実は昨日予約投稿にミスしてしばらく公開されてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
by めもてる (2016-01-15 12:11) 

koh925

猿島は、横須賀軍港の砦のような役割だったんでしょうね
一度行きながら、勉強不足でした
by koh925 (2016-01-15 15:27) 

Jetstream

こんにちは、 いつもながら調査、準備されてお出かけ。 だから楽しめるのでしょう。
私なんか、すぐ近くに名所があったなんてあとで思うことが結構あります。
by Jetstream (2016-01-15 15:46) 

ひでほ

わたしも猿島いってみたいと感じていました。
UPありがとうございました。
by ひでほ (2016-01-15 17:03) 

ぱだおくん

猿島・・・nowな観光ですね(^^)

by ぱだおくん (2016-01-15 18:10) 

e-g-g

猿島も観音崎も、
60年近くも昔に小学校の遠足で行ったきりです、、、
記事を拝読しながら、そういえば我が家からさほど遠くない、
春になって暖かくなったら、、、と、ふと思いました。
これ“ブログ刺激”ですね。
by e-g-g (2016-01-15 19:34) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    申し訳ないです。最近自分のすることに自信がなくて、何しろ失せ物忘れものが多すぎて
    日ごろから「ボケてきた?」って心配だものだから(--ゞ

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    猿島はなかなか面白いです。お勧めですよ(^^w

♡♡♡ t-toshiさん サトちゃん DANKAI_Genさん おじゃままさん Mitchさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-15 20:20) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐koh925さん そう言うことですかね。島中が陸海軍の遺跡ですよ。
    普通に歩いただけではなかなか分かり辛いと思います。わたくしたちはガイドさんが
    一緒でした。

✐Jetstreamさん 準備したと言うより、駅員3さんのブログを見せていただいて、何故だか
    猿島に憧れたのです^^ 何年も待って、やっとツアーを見つけました。

✐ぱだおくん この頃増えていますね。レジャーが盛んになったからかしら。

✐e-g-gさん そうですね。我が家から鎌倉までが1時間30分、その先ですから多分電車でも
    1時間弱かしら。猿島でなくとも、横須賀や浦賀も面白いところがありそうで
    そのうちまた行こうかと思いましたもの。我が家からちょっと永いけれど、電車一本で行けます^^
by mimimomo (2016-01-15 20:27) 

えーちゃん

ぁぁ、煉瓦とか好きな人、ソネブロに結構居るけど、私は興味がありません(^^;
by えーちゃん (2016-01-15 23:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-01-16 00:02) 

mimimomo

♡♡♡ えーちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    結構いますね^^ ま、人それぞれですよ。

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    新年おめでとうございます♪
    こちらこそよろしくお願いいたします。


♡♡♡ yorikoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-16 05:54)