So-net無料ブログ作成

京都へ [山・旅]

夫と二人、京都へ旅行することにしました。紅葉の時期、出来ればお天気のいい日。
夫が行きたいのは大原、勿論わたくしも。その他に、わたくしは南禅寺に行きたかった。そんな計画を立てての出発。
ブログ友が以前「都ホテルが南禅寺に便利」と書いていらっしゃったので、そこに泊まることになりました。ぎりぎりで決めたので(出発3~4日前)、大原のお宿はなかなか難しいしね。でも都ホテルも洋館の方は一杯で、予約がダメでした。京都はすごい観光客ですね。
結局別館の和室なら予約が出来ると言うことで、そちらに泊まることになりました。

新幹線で[新幹線]、東京7時~いざ出発。
新幹線が長いし、真ん中あたりの車両なので、頭や後ろに行く時間がなく・・・こんな写真。新幹線.jpg

どこかの橋の上から富士山富士山.jpg


京都に着いて。今回はできるだけ公共の乗り物で行ってみたい、と言うことで。
京都駅⇒東福寺(乗り換え)⇒出町柳(乗り換え) ⇒八瀬比叡山口(乗り換え) ⇒大原   ややこしい道でやってきました、大原バス停大原バス停.jpg

お天気は上々。まずは昼食をとって…いざ出発。天気は上々.jpg

最初は、音無の滝まで運動がてら歩きます。
こんな道を
音無の滝方面へ.jpg


音無の滝方面へ2.jpg


紅葉にはちょっと遅かったようで、少しだけ。
音無の滝方面へ3.jpg


こんな場所もありました(看板は張り付けています)
音無の滝方面へ4.jpg.jpg


最後の方はちょっと急坂と階段。10数分で着きました。
音無の滝
音無の滝.jpg

音無の滝の名の由来は{良忍が声明の修行中、その見事な声明と滝の音が一体となり、滝の音を消したという伝説から}らしいです。良忍と言うのは(聖応大師)と言う方のことだそうで、勉強不足なわたくし、存じ上げません[もうやだ~(悲しい顔)]

戻ります。同じ道を戻るのですが写した写真は違うもの。
戻る.jpg


この屋根が面白かった
戻る2.jpg


この階段の苔も何となくよろしい[るんるん]戻る3.jpg


この後は・・・三千院・・・


footstep(101)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 101

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

京都の紅葉はどこも有名ですね。

春と秋の観光シーズンはお宿も一杯で、数ヶ月前でも便利の良いところは、いっぱいです。

そういえば、京都はしばらく行ってないなぁ。
by Baldhead1010 (2015-12-10 04:18) 

takenoko

結局今年も秋の京都に行けませんでした。天気は良かったようですが、写真にとっては晴れていると撮りにくいですね。三千院は半世紀近く行ってません。今はどうでしょう。次回の楽しみにします。
by takenoko (2015-12-10 05:50) 

あおたけ

秋の京都散策、紅葉がキレイでいい時期ですね〜(^^)
お天気に恵まれて、新幹線の車窓からみた富士山もスッキリ!
お写真を撮られたのは富士川の鉄橋かな?
by あおたけ (2015-12-10 07:10) 

ぼんさん

紅葉の京都、よいですね。 行きたいと思いながらなかなか機会がないです。 富士山とても綺麗ですね。あまり雪がない? 次回も楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2015-12-10 07:45) 

セイミー

秋の京都は素敵でしょうね ほんと mimimomoの行動力に驚きです
うちのカカは茶道と民謡ばかり 私は低山徘徊とカメラばかり 趣味が別々でした
by セイミー (2015-12-10 08:16) 

himanaoyaji

京都の紅葉旅行、良いですね、 紅葉も夜の街もいっぱい写真撮りたいところです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-12-10 08:17) 

ヒロシ

大原へと訪れたのは20数年前、いまは通り過ぎるだけのドライブです
道路などはより良く整備されていました。
公共交通整備もバリアフリーに努力している京都ですね(*^^)v
by ヒロシ (2015-12-10 08:23) 

侘び助

幼少時少しの間京都暮らしを、父の急死で故郷・滋賀に戻りました。
動物園・円山公園?近くだった気が・・・黒い板塀に囲まれたお店で
甘酒を飲んだような思い出が・・・京都にはよく行きますが
名所・古刹の散策は少ない・・・都・音痴
by 侘び助 (2015-12-10 08:31) 

tochimochi

混雑は中国人眼光客の増加も影響してるんでしょうね。
気持ちのいい青空に紅葉が映えてます。
大原三千院、メロディーが浮かんできます ^^
by tochimochi (2015-12-10 08:46) 

OJJ

京都の紅葉の旅ですか・・良いですね~恥ずかしながら私は大原も三千院も行ったことないです。土日、特に行楽シーズンの京都は道路の混雑が半端じゃないので・・
by OJJ (2015-12-10 09:19) 

テリー

京都の紅葉は、特別ですね。
6-10年前、毎年、京都は、年数回、通いましたが、紅葉の時期は、その時でも、
すごい混雑でした。今は、中国人も加わって、ひどい状態で状態でしょうね。
by テリー (2015-12-10 09:43) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今日は薄日が差すか曇りかと言う程度のお天気。家の中は寒いです。

☀Baldhead1010さん チョウ有名所はもっと沢山いるかもしれないですが、それでも多かったですね。
    一番困るのがお宿ですよ。花だって紅葉だってその年年で違うし、お天気だって。
    でも偉いお高いお宿になりました(-。-

☀takenokoさん お天気が良かったのは実はこの日だけ(__; 予報は当てになりません・・・
    三千院は人が多かったですよ。お寺自体はどーってことないです(^^ゞ

☀あおたけさん そのつもりでしたが、今年はやや遅れたのかしらね。見ごろまでまだありました。
    富士川の鉄橋ですか? 何だかすっきりしていたので、この写真富士山が一番良く見えました。

☀ぼんさん 京都は以前から行きたい地の候補。でも人が多いと思うと敬遠して・・・
    やっとですよ^^
    この日だけは綺麗に見えましたね。帰りは惨敗。

☀セイミーさん 我が家もあまり一致しないのですが、たまにお互い付き合おうかって気分で^^

☀himanaoyajiさん 夜は徘徊できないわが夫婦。食事もホテルのレストランで良いわ~
    ってなるのですよ(-。-

☀ヒロシさん 道路はよく整備されていますね。さすが観光地と思いましたよ。
    ヒロシさんは割合よく京都にはお出かけになりますよね。
    公共交通機関が利用できるのは有り難いですね。ん?でも今はヒロシさんはマイカーが多い?

☀侘びちゃま~ おや、京都暮らしも経験されましたか。ま、昔は親について引っ越しが当たり前
    でしたものね。早くにお父様をなくされたのですね・・・うちは母親ですが。
    片親は寂しいですね。
    名所や古刹は混みますね。今回も混み混みの所が多かった。

☀tochimochiさん 観光客の半分以上が中国みたいに多いようですね。其処彼処で出会いました。
    紅葉の時期は難しいです。良いのが少なかったです。
    あの歌につられて、あるいは大原女の日本画につられて・・・でも、現在は全然風情ないですね。

☀OJJさん 行かない方が良いです(-- 車がすごくって身動きできないかと思っていましたが
    平日だったから?バスは予定通りすいすいと走りましたよ。でも大原は「里」じゃないです。
    人間だらけ。

☀テリーさん 昔の京都は知らないですが、人が多いですよね。ただわたくしたちが行ったところはまだ
    良い方だったかも。平日だったし
by mimimomo (2015-12-10 10:01) 

achami

思い立って速!動けるmimimomoさんはステキ♡
京都は随分行ってないですね〜。
”京都”と聞くだけで、全てが素晴らしく思えます^^
by achami (2015-12-10 10:02) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん xml_xslさん 沈丁花さん YUTAじいさん シラネアオイさん
    aruさん やってみよう~♪さん 花好き人さん ゆるりさん 今造ROWINGTEAMさん
    ひぐらしさん ryo1216さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 10:04) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    京都は前から行きたいところだったからね~缶行の本などもすでにあったし。
    確かにね`京都’って良いのよ、語感が?^^ 行ってみたくなるのですがね。
    何となく人がいっぱいと言う印象が、今まで躊躇した理由かな。

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 10:18) 

ぽんもぐ

京都紅葉の旅・・・良いですね。
大原は寂光院までぶらぶら散策したりしましたが、
「音無の滝」は初めて見せていただきました^^
by ぽんもぐ (2015-12-10 10:23) 

ぶらり爺

紅葉も良いけれど 緑みどりの景色もいいですね 天気が良ければ旅は楽し・・・^^
by ぶらり爺 (2015-12-10 10:23) 

馬爺

おはようございます。
あの鉄橋は富士川鉄橋なんですがこの下で何時もドクターイエローを撮影しております。
京都は混んでいるでしょうね、私も今月行って見たいですが一人だと宿が見つかりませんし高くつきますね。
by 馬爺 (2015-12-10 10:41) 

mamii

京都の旅、いいですね。
紅葉は有名ですが、もう終わりでしょうね。

by mamii (2015-12-10 11:02) 

yakko

お早うございます。
ご夫婦で京都の秋を楽しまれましたね(*^_^*)
by yakko (2015-12-10 11:28) 

mimimomo

♡♡♡ ぽんもぐさん こんにちは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    寂光院と言うのは音無の滝と反対側ですね。確か西より? そこまでは行けませんでした。

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時は紅葉より緑の方が多かったですね。ものによっては早すぎ、遅すぎのも
    あって、なかなか上手くタイミングは合いません。

♡♡♡ 馬爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    富士川鉄橋ですか。その前で東海道の駅を下りれば新幹線の撮影が出来るのですよね?
    もう紅葉の時期は過ぎていますから、ひょっとしてそれほど混んでいないかもしれ
    ないですよ。ただやはり平日でないと無理かもしれないですね。

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり古い都のあったところ、情緒ありますね。紅葉には市内はこの時
    まだ早かったですが、今はもう終わっていますね。

♡♡♡ sabuchanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 11:33) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    「はい、楽しみました」っと言いたいところですが・・・夫婦二人はなかなか
    思うようにいきませんよ(-。- 二日目三日目はあまりお天気も良くなくって・・・
by mimimomo (2015-12-10 11:35) 

お茶屋

階段の苔のあるワンシーン☆とっても素敵です!
by お茶屋 (2015-12-10 11:46) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    家にしろ石段にしろ、こういう古さを感じさせる佇まいは落ち着きますね^^

♡♡♡ Bucoさん 2kさん はなさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 13:32) 

ゆうのすけ

こんにちは!今日はパッとしない天気ですね。ちょっと底冷え感?
京都の冬と言えば比叡おろし。紅葉も凄く映えますよね。
秋冬もいいですね。湯豆腐食べたくなっちゃいます。京都は修学旅行で行ったきりなので
いつかまた行ってみたいんですよ。その時行かなかった 嵯峨野や嵐山。
なぜか印象に強い 春の月夜の円山公園(東山魁夷の「花明り」が大好きなんです。)を見てみたいのです。^^
これからお天気崩れそうですね。暖かくお過ごしくださいね。^^

by ゆうのすけ (2015-12-10 15:05) 

mimimomo

♡♡♡ ゆうのすけさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お天気当たりませんね。今日は9時ころから晴れるようなことを言っていましたが
    むしろ下り坂、そう、底冷えします。明日から暖かくなると言っていましたが
    果たしてどうでしょ。
    京都は良い所がいくらでもありますね。また行こうと夫と話したことでした。


♡♡♡ t-toshiさん SORIさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 15:46) 

mimimomo

♡♡♡ masao。さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 15:54) 

めぎ

京都をゆっくり見たいと思うんですけど、あの人混みを思うと躊躇してしまうんですよね...
でも、やっぱり素敵な佇まいと綺麗な紅葉ですね♪
by めぎ (2015-12-10 16:39) 

koh925

今年は、京都へ行くことができませんでした
仰るように、京都のホテルが最も取り難いのは紅葉の季節ですね
外国人も多かったことでしょう

by koh925 (2015-12-10 17:36) 

いろは

こんばんは^^
車窓からの富士山、綺麗に撮れていますね〜♪
大原は少し紅葉が早いのですね。でもモミジが真っ赤で美しいです!
京都は外国人にとても人気があるので、平日でも混んでいるようですね^^
大原はそれほどではありませんでしたか?
三千院が楽しみです(^^)
by いろは (2015-12-10 17:49) 

めぎ

再び失礼します♪
あのマッシュルームはガーリック味でした。
シンプルで美味しかったですよ。
丸のままというのが特に良い感じでした。
by めぎ (2015-12-10 17:51) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんばんは^^
    二度もご訪問いただき、足跡、コメントそしてお返事までありがとうございます♪
    人は多いですね。やはり古都、魅力がありますものね。早朝の散歩など
    人込みを避ける工夫は必要でしたよ^^
    ガーリック味。これは最高! わたくしガーリックも大好きなんです^^

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    外国からの観光客が多いですね。東京より日本的?ですかしらね^^
    日本人だって京都は良いと思いますものね~
    ホテルは取り辛かったです。

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この日は割合ぶれずに富士山が写せました^^ いつも余計なものがばっちり
    映りこんだり、ぶれたり(-。-  動いているものの中から写すのはなかなか
    難しいですね。
    外国人の観光客が多いですね。傍若無人に大声を出されるのが一番落ち着かない。
    静かに観賞できませんものね。
    三千院も人が多かったです。


♡♡♡ AKIさん tossyさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 18:02) 

めもてる

京都♪大原♪三千院♪となりますね、この歌ができる前、男一人でおとずれあことがありました。
by めもてる (2015-12-10 18:10) 

Mitch

随分前の事ですが、思い立って京都の紅葉を見に行ったことがあります。
直前だったので宿が厳しく息子(旅行会社勤務)に探してもらい、控えの間付きのスイートルームに泊まりました(しかなかった^^;)。
紅葉の情報を得て直前に決めたので、素晴らしい紅葉を見ることができました。
by Mitch (2015-12-10 18:34) 

もーもー

旦那様とお二人で良いですね(^^)
やっぱり、夫婦水入らずが一番でしょうかね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
三千院好きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2015-12-10 19:20) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    男一人、恋に疲れて?(^-^ 今回行ってみてちょっとがっかり。
    めもてるさんが行かれたころは本当に里らしい良い風景だったのでしょうね。
    今は人が多すぎだし、観光地化され過ぎていますね。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    紅葉が素晴らしい時でよかったですね。ホテル代も納得できたのでは?我が家は
    そうは行かなかったですよ。ホテル代はとってもお高い! しかし、お天気は予報が外れ
    二日目三日目は雨か曇り・・・紅葉にも少々間が悪かったです(__;

♡♡♡ もーもーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    いやいや一人が一番(--; 気を使わなくていいですものね。
    三千院も人が多すぎでした!

♡♡♡ 茶苑呑さん エイさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-10 19:26) 

Aちゃん

京都いいよね。
って、私も実は12日に大阪と京都に行きまーす(^^;
by Aちゃん (2015-12-10 20:57) 

おど

大原、周辺の山へ行く予定は立てていますが、中々タイミングがありません。 紅葉の時期に行きたかったのですが、もう手遅れですね…。 冬に行くことになるかも知れませんが、その時は東海自然歩道で大原に下山して、三千院に寄ってからバスで周回する予定です。
by おど (2015-12-10 22:18) 

ヤッペママ

二人で歩く京都。共有の思い出がまた一つ増えましたね。
この時期はホントに人が多いですね。

by ヤッペママ (2015-12-10 22:39) 

Jetstream

京都は、どの季節もいいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-12-10 23:13) 

としぽ

こんばんは。
紅葉の時期の京都は人が多いから移動も大変ですね。
今年は京都も紅葉が遅れていましたね。
by としぽ (2015-12-10 23:55) 

向日葵

桜の時期と、この時期の京都。。
一度行ってみたいものです。。

でもやっぱりお宿が大変そうですねぇぇ。。
by 向日葵 (2015-12-11 01:48) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☂Aちゃん いいですね~ この年末結構あちこち楽しんでいらっしゃる(^-^w

☂おどさん あの辺りもお山がありますか? あまりそう言う印象がないです。
    ま、鞍馬山何て名前がありますよね~
    今年京都の紅葉は遅かったようですが、それでももうお終いでしょうね^^

☂ヤッペママさん 共有の思い出(--; それが出来ればいいですけれどね。なかなか・・・
    人が多いですね。京都は冬の寒い時が人が少ないかしらと、夫と話したことでした。

☂Jetstreamさん 良いところですね。どこを歩いても古都の風情です。

☂としぽさん 人が多いです。鎌倉もそうですが、やはり古都と言うのは日本人のみならず
    外国人にも素晴らしい所なんでしょうね。
    南禅院にも行きましたがまだ紅葉には早かったです。遅れていたのでしょうね。

☂向日葵さん 桜の時期も良いでしょうね。しかし時間を考えないと人の波にもまれそう。
    やはり早朝が良いですよ^^
by mimimomo (2015-12-11 07:02) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん dojitaさん sugoimonoさん benibanaさん ぼんぼちぼちぼちさん 
    水円 岳さん hikaru-egさん haruさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-11 07:05) 

ひろたん

おはようございます。
最近は京都には行けていません。
人が多いけど、寒い時期は少ないですかぁ。
時期的にね。お豆腐が食べたくなりました。
by ひろたん (2015-12-11 07:20) 

旅爺さん

あらっ・・・当地の山は雪なのに富士山に雪が無いですね、南側なのかな?
目的地の為には乗換乗換の旅は大変でしたね。その分楽しめましたね。
爺は京都駅前からのツアーバスを利用してます。でも行きたい所ばかりでないですけどね。
by 旅爺さん (2015-12-11 10:31) 

mimimomo

♡♡♡ ひろたんさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    京都は人が多いですよね~ でも、夫と話したのですが冬の寒い時期だと
    少しは少ないのでは、っと^^ 次回は冬かな。
    冬の寒い時、湯豆腐なんて最高ですよね~♪

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これは11月半ばと言うこともあってまだ雪が少なかったかもですよ。でも
    南側と言うことも確か^^v
    そうなんですよ。乗り換えて行くと、何となく電車やバスの動き方もつかめるし
    町の様子も少しでも分かりますからね。良いアイディアでしょ(^-^フフ、自画自賛。
    今回は行く場所限定。大原と南禅寺。あとはその時任せ。

♡♡♡ らいおん草さん DorakenBeginnerさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-11 11:40) 

mimimomo

♡♡♡ ぽんもぐさん こんにちは^^
    ご再訪、足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-11 11:50) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん まりりんさん iwatti_1さん ribonribonさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-11 15:03) 

kazg

「古都」の魅力満載ですね。
我が地方からは、近いといえば近いのですが、いざ訪ねるとなると、数えるほどです。
ご夫婦でお出かけ、いいですね。
by kazg (2015-12-11 16:50) 

mimimomo

♡♡♡ kazgさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    確かに我が家からよりそちらからの方が近いですね^^ でも、ちょっと遠出と
    言うことになる距離ですものね。
    遠慮のない間柄だけに、夫婦は難しいです(__;

♡♡♡ koyoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-11 17:34) 

lamer

12月の京都ですか・・・良いですね。
南禅寺だと直ぐ”湯豆腐”って思ってしまいます(笑
大原いいですね。
京都は行きたいところが一杯あって大変ですね。
by lamer (2015-12-11 20:26) 

アールグレイ

こんばんは^^
紅葉の時期の京都はいいですね。
新幹線からの富士山もくっきりと美しい眺め。
お天気が良くて良かったですね。
滝の眺めもその音も爽快感がありますね。
曲線に開いている屋根が面白いです^^自然のままにされているのでしょうか。
by アールグレイ (2015-12-11 20:35) 

スミッチ

2枚目の写真はなんとなく見覚えが旧富士川町、現富士市から見た富士山な気がします。
その辺の土地利用でトラブルがいろいろだったような記憶がありますね。
京都駅⇒東福寺これ一回南下するんですよね。ちょっと面倒ですけど乗換えだとしょうがないですね。
階段の苔いいですね。
by スミッチ (2015-12-11 20:59) 

タックン

一味違う落ち着いた京都のお写真ですね。
ご主人と二人旅ですか いいですね〜♪
by タックン (2015-12-11 22:19) 

sakamono

こんばんは^^。
京都はどこをどう眺めても、絵になるところですねー。冬の京都は寒いというけれど
写真を見た感じだと、それほどでもなさそうに見えます。
私も大人の京都旅を、またしてみたいです^^;。
by sakamono (2015-12-11 23:58) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    昨日は12月とも思えないような20度に迫る暖かさ。でも今日は14度くらいとか。
    気温の変化が激しいですね。体が壊れそう(--

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐lamerさん これは11月の半ばです。 南禅寺が湯豆腐って有名なんですか?しりません
    でした(--;  大原はちょっと期待が大きかっただけに・・・

✐アールグレイさん この時は富士山、結構きれいに写りました^^ いつも大体失敗するのですよ。
    お天気のいい日にと行ったのですが、良かったのはこの日だけ(-。-
    滝の所まで行くのが大変でした(愚痴っぽい人がいるのでね^^
    京都あたりは屋根の形一つでも面白いものがありますね。うちの方は四角い物体が多い(__;

✐スミッチさん えー何方かが教えてくださってました。そうそう、その富士川の鉄橋だそうです。
    本文に書き加えていた方が良いですね^^ やはりねー何か大きなものを作るとなると
    地権者と揉めますね。
    あらーさすがと言うべきか、スミッチさんよくご存じですね。京都行ったの久しぶりだったし
    この時南下するって初めて知りましたよ。
    最初歩くつもりだったのにJRの人に「京阪電車なんて通ってませんよ」って言われて
    「???」でした。ほかの方に訊いたら、「京都駅からは京阪はない」と言う意味だって
    分かりました。その結果、歩かず電車を使っての乗り換えになりました(-。-

✐タックンさん 何しろ京都をほとんど知らない夫とわたくし。ま、珍道中ですよ(^-^

✐sakamonoさん ほんと、そう思いました。さすが古都京都。
    寒いと思いますが、冬の方が少しでも空いていて良いのかなーっと夫と話したことでした。
    今年は暖かいからでしょうね、この時期紅葉もまだ早かったようでしたし、気候としては
    とても良い時期でした。
by mimimomo (2015-12-12 06:48) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん 匁さん ハマコウさん フォレストさん OMOOMOさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-12-12 06:49)